2020年年賀状素材サイトのご紹介

こんにちは、パソプラ編集部です。2020年(令和2年)の年賀状の引受開始は2019年12月15日(日)からだそうです。パソコンで作る年賀状も素材の選び方で個性ができます。インターネット上にて無料で提供されている年賀状の素材サイトをいくつかご紹介します。

iPhoneのSuica残高が更新されない現象

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 iPhoneユーザーの私は、カードタイプのSuicaを Walletに移行して利用しています。 おかげでSuica忘れがなくなり 身軽に出かけられるようになりました。 しかし最近困ったことがありました。 残高が6,66

アプリ「つむぐ年賀状」へ住所録を移行する方法2

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。 昨日は年賀状ソフトで作成した住所録を、アプリ「つむぐ年賀状」で使えるようにCSVというファイル形式に変換したところまでお伝えしました。 今日はいよいよアプリ「つむぐ年賀状」で住所録が使えるようにします。

アプリ「つむぐ年賀状」へ住所録を移行する方法1

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。私はここ3年ほど「つむぐ年賀状」を利用してスマホで文面の方は「つむぐ年賀状」で作るのですが、住所を入力する時間がなかったのです。今年は早めに住所入力をしようかなと思ってアプリをいじっていたら、「CSVファイルから宛名登録」

「トクバイ」アプリを使ってみよう!

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ柴田光昇です。 新聞折込に入るスーパーのチラシ。チラシを見比べて安いものをチェックするのは手間と時間がかかりなかなか大変ですよね。そんな時に便利なのがスマホの「トクバイ」アプリです。 消費税が10%に増税されて家計にも負担がかかるようにな

ホームパーティーに彩りを添えるBGMアイデア

こんにちは パソプラ編集部です。 秋冬は行事の多い季節。今年もボージョレ―ヌーボーを楽しみました^^ イベントとデジタルは相性が良く、今や欠かせない存在。家飲み・ホームパーティーに彩りを添えてくれるBGMやガジェットのアイデアをピックアップ♪

Googleストリートビューで歩き続ける

こんにちは、パソプラ編集部です。Googleの提供しているサービスに「ストリートビュー」と言う機能があります。クリックし続けていくと地図内を歩き続けていくことができます。 これを利用して日本中を歩き続けているサイトを開発した方がいました。

Yahoo!防災の防災手帳はとても優秀

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 小田です。私が暮らすあきる野市は、10月の台風の影響で傾いた家屋や土砂崩れ、河川の氾濫などの爪痕がまだまだ残っている状況です。日ごろの備えや情報収集の大切を実感します。防災アプリの1つ「Yahoo!防災速報」アプリの中の防災関連情報を一

Androidスマホの通話を自動録音

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。スマートフォンでの電話で意外と不便なのは、電話の内容のメモをとる事。そこで「通話をすべて自動で録音する」アプリを入れておきましょう。

QRコード活用で失敗しないニット洗い

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 ここ数日暖かい日が続きました。今日は風も強く体感的にはグッと寒く感じられそうです。 これからの季節出番の多いニット。今はおうち洗いできるものも多くなりました。 しかし縮みや毛玉、型崩れなどの心配も。 そんなニットの特性

お年賀用ミニカレンダー

こんにちは!デジタルライフ・コンシェルジュ 長 映世です。オリジナルのカレンダーを作成されている方も多いかと思います。毎年、お年賀としてミニカレンダーをお渡ししています。カレンダー作成をされている方々へのエールに、お見せできる形に加工してみました。

農家さん・漁師さんから直送!ポケットマルシェ

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。台風19号から1か月が過ぎました。日が経つに連れてその被害の大きさや、避難生活を強いられている方々のご苦労を思うと心が痛みます。何か力になりたいと思い、見つけたのがポケットマルシェ「ポケマル」です。

iPad認定整備済製品を買ってみた

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。iPadを1台入れ替えることになりました。「新品でもいいけど高性能モデルはちょっと高い」「中古品は安いけど、状態がちょっと心配」と言うことで認定整備済製品で探すことにしました。

インテリアに馴染むUSBライター

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 先日の記事にもあったUSBライター。 使ってみたのですが、これ、なかなかおススメです^^ 一瞬「何?」と思うデザイン。 ちゃんとライターです。 火が付きます^^長さがあるので熱くありません。 もちろんパソコンで充電もで

Androidを使いこなすには設定を制せよ!

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。 スマホを使っていて、不便に感じていることはありませんか?これ、全部スマホの設定を変更すると解決しますよ! 今日はAndroidスマホについてご案内します。

iPhoneを使いこなすには設定を制せよ!

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。スマホを使っていて不便に感じることはありませんか?毎日使うのでちょっとしたことでもストレスになります。スマホを使いこなすにはアプリのダウンロードや使い方よりもまず「設定」の見直し。スマホを使いこなすには設定を制せよ!です。

デジタルで脳活性しよう〔8〕3分間違い探し

こんにちは、デジタル・コンシェルジュの須藤健です。脳の活性化が期待できるBratching(ブラッチング)をこのパソプラをご覧の皆さんにも使っていただき、デジタル技術を活用して頭のストレッチ運動を実践していただこうと思います。

スマホで撮影 Wordで編集「Microsoft Office Lens」

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの西千草です。便利なスマホアプリがたくさんある中、資料作りなどで役立つアプリ「Microsoft Office Lens」スマホでその資料を撮影してWord文書で保存すればOCR機能でテキスト化され、Wordで編集できるのです。

パソコンで簡単!音声入力

こんにちは、パソプラ編集部です。スマートフォンでの音声入力は以前にもいくつかご紹介しました。 パソコンでの音声入力はGoogle ドライブの新規ドキュメントのツールとして音声入力があります。

2019年10月のよく読まれた記事

こんにちは、パソプラ編集部です。 Googleアナリティクスを元に、2019年10月のアクセスの多かった記事を日付順におさらいしていきます。

最近の記事

アーカイブ

タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。