Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

こんにちは、パソプラ編集部です。Windows10の機能の一つに「Cortana(コルタナ)」があります。音声認識機能付きのアシスタント機能のことです。検索ワードを入れたときにブラウザ「Chrome」を起動し、「Google検索」するようにして使い勝手を良くしてみましょう。

10.30.2018

こんにちはデジタルライフ・コンシェルジュ吉田千恵子です。スマホやタブレットを使っていると、「ねぇ、これちょっと見てみて」ってシーンがあります。また、トラブルを直してもらうなども含め、他の人が自分のスマホやタブレットを触るシーンは意外と多いもの。そんな時気になる画面の汚れを一瞬で除去してくれるのがこちら

10.29.2018

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 田中 直子です。何年か前のある日、救急車で運ばれたことがあります。急にお医者さんに行くようになった時、お薬手帳 って持ち歩いていらっしゃいますか?そんな時、スマホでお薬手帳を管理できたら便利なんじゃないかと思い、使うことにしました。

10.28.2018

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。写真を投稿するSNS、インスタグラム。「どうやってフォローするの?」インスタグラムの<ネームタグ>で解決できます。ネームタグはLINEのQRコードのようなもの。スマホをかざせばすぐにフォローできるようになります。

こんにちは、パソプラ編集部です。 インターネット検索では「Google」が主流です。 しかし、「Yahoo! JAPAN」ならではの検索機能があります。それは「リアルタイム検索」。このリアルタイム検索に特化したアプリが「Yahoo!リアルタイム検索」

こんにちは、パソプラ編集部です。「写真を撮るのはほとんどスマホ」・撮影した日時の正確さ・撮影された場所、またそのままLINEやTwitterなどSNSへの投稿など、その利便性からも当たり前といってもいいでしょう。ところでカメラアプリ位置情報、設定はどうしていますか?

10.25.2018

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。SNS・メール・クラウドサービスなど、インターネット上のサービスにメールアドレスとパスワードを利用することが多くなってきました。この記録簿が何らかの形で盗まれ「自分のメールアドレスは大丈夫?」これを簡単に調べるサービス「Firefox Monitor」

10.24.2018

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。「パソコンに変な画面が出るようになったんですけど。」よく相談を受けます。同時に複数の迷惑ソフトが入るケースや、名前がよくわからない場合など、自動で見つけて削除してくれる便利なソフトがあります。

10.23.2018

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュ柴田和枝です。アルバムや紙焼き写真をスマホカメラで撮影すれば写真をデジタル化できます。でも、スマホを手持ちで撮影するのは結構大変です。そこで、利用したいのがこれ!「Omoidori(おもいどり)」

10.22.2018

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。顔を見ながら話をできるのがビデオ通話のいいところ。昔はパソコンにマイクをつなぎ、カメラを設置してからでないとできませんでした。今ではスマホで当たり前のようにビデオ通話ができる時代です。このビデオ通話、今ではいろいろな方法があります。

Please reload

タグ検索