Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

2.28.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの須藤健です。今やスマホは私たちの生活には欠かせないほど生活依存度が高くなっています。ところが最近、働き盛り世代でも物忘れが激しくなり、判断力や意欲までも低下しているそうです。その原因はスマホ使用による「脳の疲労」。

こんにちは、パソプラ編集部です。パソコンを使っていると画面だけを消したいときがあります。デスクトップパソコンだとモニターが別なのでモニターの電源ボタンを押せば消せますが、一体型やノートパソコンだとそれができません。こんな時に便利なのがディスプレイをオフにしてくれるフリーソフト。

2.26.2019

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。 スマートフォンの普及に伴って、LINEはすっかり定番のSNSアプリになりました。 仕事がらパソコンの前に座っていることが多く、スマホの文字入力よりもキーボード入力の方がストレスが無いので、LINEのデスクトップ版は便利でよく利用しています。

2.25.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 毎日目を通すYahoo記事の中で、昨日はこの記事にある、特に後半(4ページ目)に興味が湧きました。私たちのような仕事をしている方の中でも似たようなことを思い描いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 個人的に教室に置いたらいろんな意味で楽しそうと思って

2.24.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。生徒さんが「写真を取り込んだと勘違いして消してしまいました!」と。SDカードやHDD・USBメモリーは、データーを消去しても管理部分に消去のマークを付けるだけで実データーは消えていません。今回はパソコンで使うデーター復元ソフトをご紹介します。

こんにちは、パソプラ編集部です。「そうだ。青空文庫を耳で聴けば、通勤中や寝入りばなに使えそう。」と考えました。いくつか試して使えそうな方法があったのでご紹介します。

2.22.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 日々の情報はスマホやパソコンなどデジタルでチェックすることで、個人的に見ることが少なくなったひとつがテレビ欄。 新聞を取っていた時は流れの中で最後にチェック、または最初にチェック。そこから単発的に観る番組もしょっちゅうありました。 今週19日(火)NHKクロ

こんにちは、パソプラ編集部です。 最近はすっかり見なくなったマッチ。使ったことがない若い人も増えているようです。今日ご紹介するのは、頭が良くなる マッチ棒 クイズ ゲーム MATCHSTICK です。

2.20.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。NTTドコモが契約切れのスマートフォンやタブレットの、SIMロックを解除するサービスを昨日の2月20日より開始しました。オンラインからは無料で手続きできるのでSIMロック解除を実際にやってみました。

2.20.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 SNSにアップする写真加工、みなさまはどんなアプリを使っていますか? 例えば特別なアプリを入れなくても、iPhoneの写真アプリで足りたりしますし、補正はこれ、フィルターはこっち・・・と、複数アプリを使って加工するのもめずらしくないのではないでしょうか。 今

Please reload

タグ検索