Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

6.30.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの橋田紀孝です。 Googleのスマートスピーカー「Google Home」を購入してしばらく経ちますが、家電を音声でコントロールするいわゆる「スマートホーム」としての使い方をご紹介したいと思います。

こんにちは、パソプラ編集部です。意味が解らない漢字や言葉はどうしてますか?「ググる」という言葉があるようにインターネットで検索すればほとんどの言葉は意味がすぐに表示されます。また、複数の辞書や用語集を一度に検索し一度に表示する統合型オンライン辞書サービスがあります。

こんにちは パソプラ編集部です。 今日はかわいいデジタル絵本のご紹介です。 ゆびつむぎ 絵本作家の絵で遊ぶことができるデジタル絵本。子供だけでなく大人も一緒に楽しめます。 操作はとってもシンプル。小さな子供の動作に合わせて ・何もないところをタップ・絵をタッチ・画面をなぞる では早速見てみましょう。

こんにちは、パソプラ編集部です。読めない漢字は入力できません。パソコンの場合は「IMEパッド」で手書き入力が使えます。しかしスマホしか無い時、ちょっとした文字を調べるだけならGoogleを使います。他にも漢字の読みや意味が手書きで調べられる便利なサイトがあります。

6.26.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。以前ご紹介した記事にHDDを2台挿して簡単コピーできるスタンドをご紹介しました。より高速なSSDに移したい場合、このスタンドとバックアップソフトを使うと容量を調整してコピーすることができます。

6.25.2019

こんにちは。スマートフォン活用アドバイザーの増田由紀です。困った時に利用したいのがタクシー。Googleマップには、移動手段として「車・電車・徒歩・タクシー」の絵柄が用意されています。一番右側、手を挙げている人のマーク、これがタクシーです。

こんにちは、パソプラ編集部です。Twitter(ツイッター)は他のSNSに比べて閉鎖性が低く「その時に多くの人が思っていること」が傾向として表れてきます。このトレンドをもう地域別・時間帯別に見られるサイト(アプリ)があります。

6.24.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。手元にある印刷物の文字をパソコンやスマホでテキスト(文字)化したいときにどうしてますか?付箋のような多機能メモの「Google Keep」。スマホ(タブレット)とGoogle Keepアプリの組み合わせでOCRが使えます。

こんにちは パソプラ編集部です。 「行ってみたい」と思ったところをTo Doリストのように管理できるアプリ、その名も「To Go List」をご紹介します。

こんにちは、パソプラ編集部です。シンプルだけどテトリスのように簡単に遊べて、独自のゲームプレイが特長のハマるブロックパズルゲームのご紹介です。「1010!」

Please reload

タグ検索