Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

こんにちは、パソプラ編集部です。2020年(令和2年)の年賀状の引受開始は2019年12月15日(日)からだそうです。パソコンで作る年賀状も素材の選び方で個性ができます。インターネット上にて無料で提供されている年賀状の素材サイトをいくつかご紹介します。

11.28.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 iPhoneユーザーの私は、カードタイプのSuicaを Walletに移行して利用しています。 おかげでSuica忘れがなくなり 身軽に出かけられるようになりました。 しかし最近困ったことがありました。 残高が6,660円からいっこうに減らないのです!

11.27.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。 昨日は年賀状ソフトで作成した住所録を、アプリ「つむぐ年賀状」で使えるようにCSVというファイル形式に変換したところまでお伝えしました。 今日はいよいよアプリ「つむぐ年賀状」で住所録が使えるようにします。

11.26.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。私はここ3年ほど「つむぐ年賀状」を利用してスマホで文面の方は「つむぐ年賀状」で作るのですが、住所を入力する時間がなかったのです。今年は早めに住所入力をしようかなと思ってアプリをいじっていたら、「CSVファイルから宛名登録」という文字を発見!早速移行してみましょう

11.25.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。 Windows7が来年の1月14日でサポートが切れ今ならまだWindows10への無償アップグレードができます。いきなり実施する前に調べておくことがあります。現在のWindows7のプロダクトキーです。

11.24.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ柴田光昇です。 新聞折込に入るスーパーのチラシ。チラシを見比べて安いものをチェックするのは手間と時間がかかりなかなか大変ですよね。そんな時に便利なのがスマホの「トクバイ」アプリです。 消費税が10%に増税されて家計にも負担がかかるようになりましたがその負担を軽減できますよ

こんにちは パソプラ編集部です。 秋冬は行事の多い季節。今年もボージョレ―ヌーボーを楽しみました^^ イベントとデジタルは相性が良く、今や欠かせない存在。家飲み・ホームパーティーに彩りを添えてくれるBGMやガジェットのアイデアをピックアップ♪

こんにちは、パソプラ編集部です。Googleの提供しているサービスに「ストリートビュー」と言う機能があります。クリックし続けていくと地図内を歩き続けていくことができます。 これを利用して日本中を歩き続けているサイトを開発した方がいました。

11.21.2019

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 小田です。私が暮らすあきる野市は、10月の台風の影響で傾いた家屋や土砂崩れ、河川の氾濫などの爪痕がまだまだ残っている状況です。日ごろの備えや情報収集の大切を実感します。防災アプリの1つ「Yahoo!防災速報」アプリの中の防災関連情報を一つにまとめた「防災手帳」をご存知ですか?

11.20.2019

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。スマートフォンでの電話で意外と不便なのは、電話の内容のメモをとる事。そこで「通話をすべて自動で録音する」アプリを入れておきましょう。

Please reload

タグ検索