メルカリで不用品を楽しく一掃

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 宮本摩子です。

最近私は「メルカリ」ハマっています♪

「メルカリ」とは・・・

誰でも簡単に売り買いができるフリマアプリです。

義母が老人ホームに入り、実家の整理が必要に。 毎週片づけに通っているのですが、 大量の不用品(ほとんど新品)を発見!

はじめはリサイクルショップに持ち込んだのですが 新品でもほとんど値がつかず仕方なく捨てていました。

そこでメルカリに出品してみたら 結構高値で売れてびっくり!

スマホからの出品はとても簡単で 写真を撮り → コメントつけて → 値段を決めて → 出品 慣れれば数分で済みます。

コメントを工夫したり売れないと値下げしたり・・・ お店屋さんごっこみたいでだんだん楽しくなってきました。

購入時はクレジットカード・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、 品物が届いてから出品者に入金されるシステムで安心です。

出品時も購入者のメルカリへの入金が確認できてから 送るシムテムになっているので安心です。

品物を送るのも「メルカリ便」というシステムを選択すれば コンビニ(フェミリーマート)のレジの側にある ファミポートという機械に スマホに表示されるQRコードをかざすだけで 面倒な伝票を記入しないで済むし、

なんといっても安心なのは双方ともに 住所氏名などの個人情報を知らせずにやりとりできるのです。 相手の住所を知らずに送れるのは メルカリ側が仲介して送ってくれるからですね)^o^(

面倒な実家の片づけが、掘り出し物の仕入れ?に変わり どんどん楽しくなってきました。

皆さんもおうちの不用品などありましたら 処分以外の選択肢のひとつとして 覚えておくのもいいかもしれません♪

まずは手始めにどのようなものが売られているのか 見てみるだけでも楽しいですよ)^o^(

メルカリ https://www.mercari.com/jp/

デジタルライフ・コンシェルジュ 宮本摩子 パソコープ昭島教室(東京) http://www.pclesson.jp/index.html http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。