• 倉石治子

見逃し配信はタブレットで

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。

テレビ離れが進んでいると言われていますが、

皆さんはテレビを観ていますか?

私はここ数年テレビをあまり観なくなりました。

テレビ番組は「〇曜日の〇時から」と放送時間が決まっているので、

その時間にテレビの前にいないといけません。

忙しいとなかなかそれが難しく、

連続ドラマなどは途中1回2回見逃すと

観る気がなくなってしまいます。

でもドラマも映画もバラエティ番組も好きなので、

面白いのがあればやっぱり観たいのが本音。

で、観ています。

テレビではなくタブレットで。

今日はドラマや映画をタブレットで観るための

オススメのアプリをふたつご紹介します。

ひとつめは、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

と言うアプリです

(インストールはコチラ → http://tver.jp/info/app.html)。

テレビコマーシャルもやっているので、

ご存知の方も多いと思います。

TVer を使うと、番組放送直後から次の回が放送されるまでの1週間、

いつでも何度でも無料で観ることができます。

民放各局のドラマやバラエティ番組を、

このアプリひとつで観ることができます。 ※TVerで観ることができないドラマもあります。 ※フジテレビのドラマを観るには

 「FOD(フジテレビオンデマンド)」のアプリも必要です。

ふたつめは、「Amazonプライム・ビデオ」です。

「Amazon(アマゾン)=お買い物」と

イメージされる方が多いと思いますが、

年間3,900円(ひと月あたり325円)の有料会員になると、

様々なサービスを利用できます。

その一つが「アマゾンプライム・ビデオ」です。

過去のドラマやオリジナルドラマ、

海外ドラマ、アニメ、邦画・洋画など、

いろんなジャンルのものを観ることができます。

私が子供の時に好きだった「未来少年コナン」や

「アルプスの少女ハイジ」を娘も気に入ったようで、

繰り返し観ていました。

1つのアカウントで5つの端末から利用できるのも◎。

別売の専用機器を使うとテレビで観れるのも◎。 インストールはコチラ↓ iPhone Android タブレットなので、好きな場所で好きな時に見ることができます。

私は iPad をキッチンに持ち込み、

食事の準備をしながら観ることが多いですね。

ブックスタンドなどがあると見やすいですよ。

(電子レンジを使うと映像が止まることがあります(^^; )

この記事を書くためにAmazonプライム・ビデオのアプリを開いたら、

「のだめカンタービレ」や「そして父になる」が

観れるようになったみたいです。

次に観る映画はコレに決まり♪です(^^)

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子 たのしいパソコン教室みっぷす教室(長野) 教室HP https://www.mips-nagano.com/ 教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/ 個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。