iPadでスケッチ~谷根千散歩

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ あずまゆきこです。

私は出歩く時に、iPadを持ち歩いて写生をします。 最近では、東京の下町風情を描くのがお気に入りです。

先日は、谷根千地区(谷中・根津・千駄木)をぐるりと散歩しました。 この界隈は東京の中でも、 情緒豊かな古き街並みを残しています。

出かける前に良さそうな場所をネットで探し、地図に書き込みます。 コースを決めて、地図をパシャリと写真に撮ったら、さあ出発!

~夕焼けだんだん~

日暮里の駅を降りてまっすぐに行くと、まもなく 長い下り階段の向こうに「谷中銀座商店街」を 見下ろすことができます。

遠くにきれいな夕焼けを望むことができるので 「夕焼けだんだん」と呼ばれています。 着いた時はお昼だったので、夏の青い空を描きました。

ArtRage(アートレイジ)というお絵かきアプリを起動し、 撮った写真をすぐに薄く表示させトレースします。

写真を鉛筆でなぞり描きしていけばいいので、ラクですね♪

線をとったら写真を消し、 紙を変えて、水彩絵の具で塗っていきます。 空はぼかし筆で、水っぽくぼかしました。

いつもは近くのベンチに腰掛けて描きますが、 今の時期は、カフェで涼みながら描いています。

〜みかどパン店の大ヒマラヤ杉〜

たくさんのお寺に囲まれた閑静な裏通りをゆくと 突然レトロなパン屋さんが現れます。 その横には、巨大なヒマラヤ杉がぴったり寄り添い、 なんともいえない風情を醸し出しています。 この杉、最初は小さな植木鉢だったそうですが、 今ではすっかりここの主になっておりました(笑

上野桜木あたり

3件の古い古民家を、若者たちがリノベーションし、 雑貨店ビヤホールパン屋さんなどを開いています。

中通路には井戸があり、古き良き昭和の情景が再現されています。

ここのパン屋さん、美味しいですよ〜♪

豆腐room dy's

目指していたお店がクローズドだったため、 近くをウロウロしていたら、ユニークな「豆腐カフェ」を見つけました。 ボリューミーな豆腐のサンドは10種類以上あり、 崩さないで大きなお口を開けて食べてくださいとのことです(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

自家製の豆腐を使ったメニューを 豊富に取り揃えていて、とってもヘルシー、 暑さに疲れた体を癒すことができました♪

次回は東大本郷キャンパス界隈を、散策してみようと思います♪

使用アプリ ArtRage

iPad

【関連記事】

☆夏休みガイド@東京

デジタルライフ・コンシェルジュ  あずまゆきこ

Atelier de la fée アトリエ・ラフィー

※ iPadでスケッチ散歩……都内各所で毎月木曜開催。 はじめての方は、iPadでスケッチ講座もあります。 詳しくはお問い合わせ下さい。 lafee3737@gmail.com

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。