動画がわかりやすい♪料理レシピアプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子です。

毎日のお弁当、たいへんですよね。 学生の時のように給食があるわけでも食堂があるわけでもありません。

コンビニ弁当も美味しいし新商品は気になる。 でも毎日となるとお小遣いも減るし、

余分なカロリーもとってしまいそう。 (実際にカロリーを見ると、驚くことがあります)

ということで、お弁当作り復活です。

朝は時間が惜しいから簡単に!でも美味しくなければいや!! もちろん、見た目も美しく。

そんな時、頼りになるのは無料の料理アプリ。 有料会員にならなくても、十分な数の料理を見ることができます。

まずひとつめはクラシル

「世界で1番、料理がわかりやすい」をテーマにした

解説付きでわかりやすい日本最大の料理動画(レシピ動画)サービス。

管理栄養士、栄養士、製菓衛生師、調理師、食品衛生管理者、野菜ソムリエ、

料理教室の先生など料理のエキスパートがレシピを考え料理をしているそう。

1分程度のコンパクトな動画でもわかりやすい♪

クラシルの場合 みつけるで「お弁当」と入力して検索すると

お弁当のおかずが表示されます。 気に入った料理があったらタップします。

作り方が動画で表示されます。 材料さえあれば簡単に作ることができます。 慣れてきたらアレンジなんてこともできるようになります。

お気に入りに保存しておくことができるので、 時間が空いた時に見て保存しておいてもいいですね。

続いてクックパッド

日本最大の料理レシピサービスのクックパッドは 275万品を超えるレシピ、作り方が検索できます。 こちらはオリジナル料理レシピの投稿もできます。

クックパッドの場合 検索欄に「お弁当」と入力を始めると検索候補が表示されます。 「お弁当おかず簡単」をタップします。

気に入ったレシピがあったらタップします。

画面が表示されたら、スクロールして材料と作り方を表示します。

どちらのアプリも、お弁当だけでなくても使えますので あと一品なにか欲しい時、レパートリーを増やしたい時に便利です。

簡単な料理もありますので、これから料理を始める若い方や たまには奥様に手料理をと思っていらっしゃる男性にもお勧めです。 目玉焼きからありますよ。

毎日のお弁当を続けられるようにとインスタグラムで、 お弁当記録としてアップしています。 (あまり上手でないので、ユーザー名は内緒です(*^_^*)) 「美味しそう」とコメントをいただくと嬉しいものです。 逆に「美味しそうですね」とコメントを入れたら 作り方を教えてくださる方もいます。 今は、作り置きに挑戦中。 これも、アプリで検索していますよ。 お料理上手な方もそうでない方も、是非お試しください。

★宿泊予約はネットを利用

★パワースポット巡り

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子 パソコン楽習館(埼玉) https://pasokan.com/

107回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。