簡単!スマホのメモをロックする方法


こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 川喜田春美です。

みなさまはアカウントのIDやパスワードをどのようにに管理されていますか?

私は、iPhoneにロックのかかる「メモアプリ」をインストールして、

IDやパスワードを記録していました。

やはり、パスワードについては、簡単に見ることができる状態には

しておきたくないですよね。

ところが、今回のiOS11へのアップデートで、

そのアプリは使えなくなってしまったのです、ショック!!

こういうことってあるんですね。アプリの開発者が

もうアップデートには対応しない!

と言われたらお手上げです(/ _ ; )

仕方がない。他のアプリを探そうとネットで検索してみると・・・ 「あれ?」「本当に?」「な~んだ」 という記事を発見しました。

iPhoneの基本アプリの「メモ」でもロックできる!!

早速やってみましょう。 まずは、アカウントを入力していきます。

そうそう1行目には「アカウント管理表」などと入れておきましょう。 メモでは1行目がタイトルとして表示されますからね。

次に、設定からロックの設定をしていきます。 【設定】→【メモ】→【パスワード】の順にタップします。 するとパスワード設定の画面になります。 パスワードを考えて入力しましょう。 Tuch IDをオンにしておけば、指紋認証でメモを開くことができますね。

では、メモをロックしてみましょう。 ロックしたいメモを表示します。 「共有」をタップします。

つづけて「メモをロック」をタップします。

パスワードを入力します。先ほど決めたパスワードです。

これでロック完了です。

メモを見終わったら、必ず鍵をかけておいてくださいね。

次回からメモを開こうとすると、パスワード、もしくはTouch IDを要求されます。

基本アプリであれば、アップデートにも対応していくので安心です。 あ、でも肝心のパスワードは忘れないでくださいね。

こんな記事も書いています → こちら

デジタルライフ・コンシェルジュ 川喜田春美

コンサポート大船教室(神奈川) http://www.oofuna.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。