行楽の秋・紅葉情報&旅先検索アプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 東祐見子です。

行楽の秋、といえば、真っ先に浮かぶのが紅葉狩り。

北海道や東北の一部、寒冷地では紅葉が見ごろとなっているようですね。

ここ数日、関東は雨続き。秋を飛び越え冬の寒さです。

こうなるとちょっと気になるのが紅葉の色づき方。

美しい紅葉が見られる年の気候条件を調べてみたところ

これから紅葉狩りにお出かけされる方は事前に

名所や紅葉の見ごろをサイトからチェックするのがおススメです。

ウェザーニュース

ウォーカープラス 紅葉名所2017

全国観るなび

るるぶ.com

紅葉狩りに限らず、どこかへちょこっとお出かけしたいなぁ~と

思ったらどうされていますか? 私は、スマホのアプリ[ことりっぷ]を利用しています。 お出かけ先の情報がたっぷり検索できるので重宝しています。 [ことりっぷ]は旅行のガイドブックとして

本屋さんにも並んでいますね。

先日のお休みに、急に思い立って軽井沢へ夫と出かけてきました。 私の住んでいる場所から車でおよそ1時間ほどで行くことができます。 この日 特に目的があるわけではなかったのですが、 そういう時こそ [ことりっぷ]の出番♪

まずは行きたい場所を「長野県」の「軽井沢」にして検索。 すると名所やレストランやカフェがたっぷり表示されます。

おしゃれな写真ともに表示されますので思わず

こっちもあっちも行ってみたい!!と思ってしまいます。 見どころ満載の中から雲場池(くもばいけ)や白糸の滝など

レンタサイクルを利用して散策してきました。

それから、クリップ機能も便利!

気になる地域や駅を検索して、素敵な場所が見つかったら

クリップマークをタップすることで

「マイ行きたいリスト」が作れちゃいます。 国内だけに限らず、海外の情報もたっぷりです。 また[週末のおでかけ情報]として全国のイベントも紹介されています。 興味のあるイベントが見つかったらこれはもう

今週末 出かけるしかありませんね!!

楽しんだあとはご自分のSNSはもちろんですが

[ことりっぷ]の写真投稿を利用してみてはいかがでしょうか。

ご自分の情報が誰かのお役に立つかもしれません。

見る・探す・行く・撮るがひとつでかなう[ことりっぷ]

お出かけアプリとしておススメです。

すてきな週末をお過ごしください。

★スマホは車社会の強い味方

デジタルライフ・コンシェルジュ パソコン楽習館 東祐見子(埼玉)

HP:https://pasokan.com/

96回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。