外出先で名刺が無い!コンビニで手軽に印刷

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 岡村昭子です。

私は日頃から名刺をよく使いますが、出先で急に名刺が切れたり、忘れたりで慌てることがあります。実は前回の東京でのパソコープの勉強会の時もそうでした。

行きの道中で気が付き、電車の移動中にスマホで作成し、コンビニで簡単に印刷できました。

今回スマホで作成したアプリは「BiziCard」です。

起動するとメニューには写真、カレンダー、ポスターなども出来ます。

作り方はこんな感じです。

①名刺は「ビジネス/プライベートカード」を選択します。 ②「ビジネスカード(10枚切り)」を選択します。 ③テンプレートを選択します。

ここでワンポイント。

この中から選んで新しく作成してもOKですが、ご自分の名刺画像をクラウド保存しておくととても便利。私はいつも使っている名刺を画像でクラウドに保存してあります。 今回はその画像を使い簡単にできました。

④全項目が表示されるボタンを選択し、「すべてを非表示にする」を選択します。

⑤さらに全項目が表示されるボタンを選択し、「追加レイヤー画像1」を選択します。

⑥「画像を変更」ボタンを選択し、「ライウブラリから選択する」を選択後、 予め用意していた名刺画像を選択し、「完了」ボタンを選択します。

⑦画像が表示されたら、+-のボタンでサイズを変更し、上下左右で移動し整えます。 出来たら「マイキャビネットに保存する」します。

一度キャビネットに保存されるとプリント番号が付与されますので、サービスが提供されているコンビニへ行き、印刷すればOKです。コンビニの検索も出来るので、外で困ったときもすぐに探せて便利ですね。

コンビニへ行っての操作方法も「プリントアウト方法について」を見ながら操作出来るので困りません。

サービスを提供しているコンビニ

出来上がりはA4光沢紙に名刺が10枚分印刷されますので、カットして使用します。 料金は¥400でした。

おかげで「申し訳ありません、名刺を切らしていて・・・」と気まずい思いをしなくて済みました。本当に便利な世の中になりましたね。

ちなみに、紙質は期待しないでくださいね。

★方向音痴に優しい地図ナビアプリ

デジタルライフ・コンシェルジュ 岡村 昭子 パソコン塾北助松教室・春木駅前教室(大阪) HP:http://www.okamuramusen.co.jp/ Blog:http://blog.goo.ne.jp/sukematsu

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。