インスタグラムのすすめ

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。

最近「インスタ映え」という言葉をよく聞きませんか? インスタグラムという写真投稿サービスがあります。 皆が見てくれる写真ですから、そこに見栄えのする写真を投稿したくなるのが心情というものですね(笑)。

でもこのインスタグラム、本名でなくても利用できるし、写真があれば文章をたくさん書く必要もないので、本当に気軽に楽しめるサービスなのです。

私の教室でも授業で皆さんにインスタグラムをご紹介しましたが、とても楽しんでいただけました。

スマートフォンで写真を撮ったら、そのまま投稿できるという手軽さもあります。 生徒さんの中には、「写真の備忘録的な感じで使っています」という方もいらっしゃいます。また手芸がご趣味の方はその作品を自分のギャラリーのような感覚で並べている方も。

こちらは私のインスタグラムです。@yukinojo7 で検索していただけると嬉しいです。

インスタグラムを始めると、スマホでよく写真を撮るようになります。 すると、 「あ、こんなところにこんな飾りが」 「わあ、この花は色がすごくきれい」 「この雑貨、よく見たらなかなかいい顔してる」 「素敵な窓があったなあ」 などご、身の回りによく目が行くようになります。

不思議なものですね。何かを探しているのでしょうね(笑)。

でも何気ない日常が、気に入った1枚になる確率はとても高いのです。

別に素敵な場所に旅行に行かなくても、きれいなお菓子を食べなくても、美しい花を買ってこなくても。 日常の中に、インスタグラムの種はたくさん転がっています。 私も別に旅行にばかり行ってませんしね!

それからインスタでは、コメントをやり取りすることができます。 写真の感想をいただけることもあります。

お友だちとおしゃべりするような感覚で、メッセージをやり取りすることもできます。

そして、全然知らない人とおしゃべりすることだってあるのです。 面白いですよね。

実はこのニュータイプの八つ橋、私もインスタで見つけて、京都に行ったら絶対行こうと思い、先日お店を尋ねたものです。 その時の写真を見た方が、また情報を得てくださるというわけで、情報交換の場にもなっています。

スマホがあれば気軽に始められるインスタグラム。 最初から写真を投稿しなくても大丈夫。 まずはゆっくりその世界をのぞいてみるのも楽しいですよ。 私のインスタグラムもぜひ、のぞきに来てください! お待ちしています。

他にもいろいろ書いています → こちら

デジタルライフ・コンシェルジュ 増田 由紀 パソコムプラザ 新浦安(千葉) 教室HP http://www.pasocom.net/ 増田由紀インスタグラム https://www.instagram.com/yukinojo7/ 増田由紀ブログ http://www.masudayuki.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。