布プリで作るはがきサイズのバインダー

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世です。

秋も深まり、ぐっと寒くなりましたね。温かいお料理が恋しい季節、キッチンで食材をメモしてから買い物へ・・・という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時にぴったりの「お手ごろサイズの布プリバインダー」のご紹介をしたいと思います。

いったい何がデジタルなの?という声が聞こえてきそうですが。(*^^*) いえいえ、バインダーはワードでデザインして作成しますので、ちゃんとデジタルです。

「お手ごろサイズの布プリバインダー」は、今月15日にパソコープEテキストとしてリリースされたワードの課題です。キットになっていますのですぐ作成できます。

以前ご紹介した「布プリブローチ」、覚えていらっしゃいますか? 布プリ(印刷可能な綿100%の布製シート)に好きなデザインを印刷して作成したブローチでしたね。

今回はその布プリを使って作成するバインダーです。 サイズは、はがきをはさめる大きさ。できあがりはこんな感じです。

ワードでデザインを作成して、布プリシールに印刷します。 印刷した布プリシールをはがし、

厚紙に貼り付け、

厚紙のまわりに巻き付けてから(裏紙もはります)

穴をあけて、

金具を付けたら完成です。

作成方法の動画がありますから、ご覧ください。

https://youtu.be/z94WPOG-1ig

こちらのサイトさんのイラストを使わせていただきました。 「ハンコでアソブ」 http://hankodeasobu.com/

とても素朴で可愛らしい画像です。 パソコープ加盟教室の生徒さまにはおなじみになりつつあるワードの機能「テーマの配色」と「色の変更」を使って、好きな色合いに変更しています。

色々な背景と色を変更した画像を合わせてみました。 「テーマの配色」は「スリップストリーム」(左)、「ペーパー」(右)

「シック」(左)、「スリップストリーム」(中央)、「デザート」(右)です。

写真や好きなイラストを入れて作成してもきっと素敵ですね! 布プリバインダー作りに挑戦してみたい方は、ぜひお近くのパソコープ加盟教室を訪れてみてくださいませ。

ほかにもいろいろ書いています → こちら♪

デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世(ちょうはるよ)

パソコン教室ピーシーポポ(栃木)

http://pcpopo.moo.jp/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。