お絵かきもメモも!サイズ無制限のノートアプリ

こんにちは。デジタルライフ。コンシェルジュ沖縄担当の喜納雅康です。

最近、子供たちとiPadを使ってお絵かきすることが増えて楽しい毎日を送っているのですが、ちょっと何とかならないかなぁと思っていたことが一つありました。

そう、大体のアプリは紙のサイズが決まっていて自由に描けない!ってことです。

いろいろとあーだこーだと落書きしながら使っていると、A4サイズとか小さく感じてしまいます。

だからと言って最初からもっと大きなサイズを設定しておくというのもちょっと違うというか、描いている最中に用紙の大きさを自由に変えたいなぁと思っていたのです。

別にね、そんなに上手に絵を描くわけでもないので、簡単に使えるアプリでいいのないかなぁと探していたのですが、いいものがみつかりましたので、今日はこちらをご紹介。

これはなかなかいいですよ。仕事にもつかえそうですし。

アプリ名は「Sketch Pad」です。

最大の特徴はキャンバスのサイズが固定されていないことです。

そうまるで、でっかいサイズの模造紙にどんどん書き込める感覚です。

手書きのペン以外にも、写真が取り込みできたりとか、キーボードで文字が入力できたりとかも可能。

作成したら自動的に保存され、サムネイル形式で閲覧可能。

また、JPEG、PNG、PDF等に出力可能なので、メールに添付して送信したり、カメラロールに保存も可能。

等々、無料で痒い所に手が届く簡単なメモアプリですが、子供たちと一緒にわいわい楽しみながら絵をかくのが待ち遠しくなること間違いなしです。

そうそう、大きな模造紙を広げ、クレヨンを持ち寄ってワイワイ描いている感覚でとても楽しいのです。

あ、もちろん、お仕事で会議や取材メモなどを取る時も紙の大きさ制限がないので、ストレスもたまりにくいのではないでしょうか?

是非、ご利用ください。キャンバスが広いって自由ですよ!

他にもいろいろ書いています → こちら

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄) blog : http://okiraku.sub.jp

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。