2018年は空を見上げてみよう♪


あけましておめでとうございます パソプラ編集部です。

新しい年の始まりです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、初日の出を拝むことができましたでしょうか^^ 私、しっかり見ることができました!

部屋の窓から・・・(^^;

見ることができなかった方はぜひGoogle画像検索で 「初日の出」でチェックしてみてください。 各地の美しい初日の出を見ることができます^^

今日起きられなかった方は、明日に再チャレンジ!

日の出とほぼ同時に満月も見られますよ。

(日の出の時間は「日の出の時刻を教えて」とスマホやスピーカーに聞いてみてください)

2018年で最も大きな満月だそうで、 新年早々スーパームーンが見られるそうです。

国立天文台HPによると

1月2日の日の出前、西の空に目を向けると、天気が良ければ近地点通過のころの「ほぼ」満月が、沈んでいくようすを見ることができます。そして、月の入りからしばらく経つと、日の出を迎えます。満月の時の月は、地球をはさんで太陽とは反対の方向にあるということを、実感できるかもしれません。(出典:国立天文台HP

とのこと。

さらにもう少し早起きできたら、惑星たちと月の共演も楽しめるそう♪

日の出前の空に惑星が大集合(2018年1月)

早起きは三文の徳

こんな楽しみがあれば早起きもがんばれそう^^

朝ランしながら、あったかいコーヒーを飲みながら

ぜひ空を見上げてみてください^^

でも早起きはやっぱりニガテ・・・という方は

今夜の月をご覧になってはいかがでしょうか。

ほぼ満月の気分が味わえます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

40回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。