みんなの予定を一元管理♪カレンダーアプリ

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの大礼 有里です。

新しい年になり、皆さんのおうちでもカレンダーを新しくされたのではないでしょうか。

わが家では、以前は壁に張ったカレンダーに家族の予定を書き込んでいましたが、 こどもが大きくなった今では、それぞれが予定をスマホに書き込み、それを共有しています。

いつから試験で…と、口頭で聞いていても、

いつだったっけ??

何日はお弁当がいらない…と聞いていても、

そうだったっけ??

なんてことが多いので、スマホのカレンダーに予定を書き込むようにしてもらっています。

上の娘は、大学生で一人暮らしをしていますが、離れていてもお互いの予定がわかって便利です。

わが家が使っているカレンダーはTimeTreeというアプリです。

https://timetreeapp.com/?locale=ja

カレンダーは仕事用や、家族用などいくつも作ることができます。 色々なグループの人と使い分けることができるのでとても便利です。 私は家族用と、自分だけの仕事用を作っています。

カレンダーを共有したい人には、LINEや、メール、Messengerで招待を送ることができます。 招待を受け取った人は、TimeTreeをインストールして、送られてきた招待リンクをタップするだけです。

使い方は、普通のカレンダーと同じで、予定を追加していきます。 誰かが予定を追加するとグループの全員に通知されます。

色分けすることができるので、誰の予定なのかも一目でわかります。 また、予定にはコメントや写真も入れることができます。 変わったところでは、日付の決まっていない予定も「キープ」という項目で入力することができ、あとで日付を入れることができます。

TimeTreeは登録しなくても使うことができますが、web版を使う場合は登録が必要となります。登録をした時点でカレンダーが初期化されてしまいますので、Web版を使う予定なら初めから登録しておいてください。

使い方次第で便利に使えるカレンダーです。 皆さんも色々な方と使ってみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:http://pasonowa.com/ Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

112回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。