紙質にこだわる♪はがきサイズ用紙

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

2月も中旬になると、学校や習い事では

卒園・卒業や学期末の準備が始まる頃だと思います。

パソコンができると、お世話になった先生やコーチ、がんばった受講生に贈る

感謝状やメッセージカード、謝恩会などの招待状の作成など 「ちょっと作ってよ~」と頼まれることも多くなりますね。

白紙画面で自由に作っても良いですが 今はネットで賞状のテンプレートをたくさん見つける事ができますので デザインに悩んだり、センスを問われる心配はほぼゼロになりました。

その分、紙にちょっとこだわってみませんか^^

老若男女問わず指先って敏感

質感や厚みはそのままクオリティに直結することもありますから 「おめでとう」や「ありがとう」を表す時はちょっと気にしたいところ。

おうちプリント用紙でも利用度の高いA4サイズ用紙は、いろいろなメーカーから上質紙が出ていますが、例えば招待状には大き過ぎることも。

そんな時、はがきサイズは手ごろなサイズ感でカットする必要もなく便利。 中でも、郵便番号枠なしタイプは、1パック持っていると両面印刷ができるので〇 そこで今日は質感とコスパの点から使ってみて良かった用紙をご紹介します。

ひとつ目は

クリエイトジー ポストカード H/M対応 葉書 CGP157R2

Amazonでも購入可 現行パッケージは緑のようです

こちらははがきサイズ用紙の中でもかなり厚口(239g) クリーンな白色で封筒で送る招待状などにピッタリ(^^♪

先日の教室内での年賀状コンテストでも、1位~3位の賞状はこの用紙で作りました。

クリエイトジーHPでは、フリーダウンロードできるテンプレートも用意されているので

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^♪

ふたつ目は

・PCM竹尾 プリンタ用紙 彩現 ポストカード マーメイド 白 1742193

※現行は青パッケージに変更されています。参考:ビッグカメラ.com

凹凸のあるはがきサイズの厚口用紙です。(186g) 黄味よりの白なので、それを考慮して画像を選んだりデザインすると良いかも^^

同シリーズで「リーブル」というタイプもあります。 こちらは表面はなめらかなタイプ。

※画像はAmazonよりお借りしています。

採現のはがきサイズには以前「ゴールデンアロー」があったのですが、無くなってしまってザンネン。

そちらを使っていた方はこちらが代替えになるのでしょうか。

賞状って若干黄味よりの紙が多いので、実はゴールデンアローは相性が良かった。。。

上記3点はいずれもマットなタイプ。 ですので文字だけのメッセージカードなどにもピッタリです。

お店で探すのがひと苦労の郵便番号枠なしタイプのはがきサイズ。

1パック持っていると作品作りにも活かせます^^

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子 パソコン塾三郷教室(埼玉) http://www.misatokyousitu.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。