今日は何? Googleのロゴ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島佳代子です。

Google社のサービスである「Google検索」「Gmail」や 「Googleフォト」「マップ」などをお使いの方も多いのではないでしょうか?

Googleの本社はアメリカ。日本にも支社があります。 何気なく利用しているGoogle。どんな会社?どんな人が働くの? と調べてみました。

  • 本社の社内移動は、電動キックボードかセグウェイ。(広いのですね)

  • 各国の料理を提供する無料の食堂。

  • フィットネスジムやサウナ完備。

  • 猫以外のペットを持ち込み可能なオフィス。(爬虫類もOKなのでしょうか?)

  • おもちゃなど遊び道具を持ち込める仕事部屋。

などなど・・・ちょっと想像できないですね。

日本支社にはGoogleカフェというものがあるようです。 Googleアースの体験、リフレッシュのためのゲーム、卓球ができるスペースもあるようです。 服装もトレーナーでもデニムでも良いようです。

こういった自由で遊び心がある社風が、サービスのところどころに出ているのかもしれませんね。

どんな?

Googleのトップページは普段はこんな感じです。

これが、自分の誕生日になるとこちら(アカウントにログインしている事) 画像の上にマウスを持っていくと、 「○○さん、お誕生日おめでとう!」と表示されます。

最近では、こんなかわいいロゴ。テレサテンでしたね。(2018年1月29日)

Googleのロゴを見て「あら、これ何かしら?」と思ったら画像をクリックしてみてください。 何をした人とか、どんな日とかの説明が表示されます。

また、ロゴがゲームになっている時もあります。 こんなページもありました。 https://www.google.com/doodles

以前パソプラで紹介された隠し機能も遊び心ですね。

・11月19日記事 Google検索の隠し機能 「Zerg Rush」と入力すると、「O」がでてきて 数回クリックして「O」を消すことができるゲーム。(これは私には難しい)

「斜め」とか「一回転」などと検索すると大変なことに!!なりました。 期間限定でしたが、スターウォーズの映画公開の前にもありました。

ロゴが変わったり、隠し機能を知ると調べてみたり遊びたくなりますね。 検索をしようとしている所で「遊ぶ」ということは少ないかもしれませんが、 ちょっと一息ついてね。というメッセージかもしれません。

定期的に休憩を取って、デジタルライフをお楽しみください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子 パソコン楽習館(埼玉) http://blog.goo.ne.jp/pasokan

54回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。