• あずまゆきこ

iPadでスケッチ~寒牡丹

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ あずまゆきこです。

1月は上野東照宮にて寒牡丹のスケッチをしてきました。

雨上がりの日差しの中に水滴をまとい浮かび上がるその姿は

まさに息を呑むような美しさでありました✨

牡丹の素晴らしいエナジーに刺激を受けて、気づけば自分も生徒さんと一緒に夢中になって 描いていました。

牡丹の花のアップとこもに囲まれた牡丹の全体像の2枚です。

さて。この2枚の絵ですが、

描くのに易しいのはどちらの絵と思いますか?

牡丹のように、花びらが複雑に重なっている花は

一輪だけをアップで描くほうが、結構難しいのです。

見れば見るほど花びらと花びらの間の陰になっているところを

暗い色で塗り分けたくなるからですね。

景色の中の一部である花なら、

サクッと塗り分けるだけでも、見栄えがします。

次のように濃い色、薄い色を部分的に塗ってから、

その間を中間の色で滲ませてゆくと、表情が出て来ますね。

塗る時に、線画は無視しても大丈夫なのです。

初心者の方はぜひ試してみてくださいね。

それでは

美しい寒牡丹の写真と

生徒さんの作品集をご覧ください…🌸

和傘と牡丹の組み合わせも

とても素敵ですね♪

デジタルライフ・コンシェルジュ  あずまゆきこ

Atelier de la fée アトリエ・ラフィー ※ iPadでスケッチ散歩……都内各所で毎月木曜開催。 はじめての方は、iPadでスケッチ講座もあります。 詳しくはお問い合わせ下さい。 lafee3737@gmail.com

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。