• 柴田光昇

スマホとカーナビを連携してみよう! 2

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇です。

前回に続いてスマホからカーナビと連携させて 目的地を設定する便利なアプリ「NaviCon」を紹介します。

「NaviCon」アプリから目的地を検索してワンタッチで簡単に カーナビにその目的地を転送設定できる便利なアプリですが カーナビに接続していない時でも目的地を送信予約しておけます。 次回乗車時または指定した日時でカーナビに送信できます。

目的地を検索、選択するところまでは前回の記事と同じです。

ナビに接続していない場合は下に表示される「ナビへ送信」が 「ナビへ送信予約」と表示されますのでそこをタップします。

「次回乗車時」または「指定した日時」を選択し 「OK」をタップします。 (ここでは「次回乗車時」を選択しています。)

「OK」をタップします。

次回乗車した時に「NaviCon」アプリを起動すると 「NaviCon」アプリとスマホが接続されます。

送信予約しておいた目的地を送信します。よろしいですか? と表示されるので「OK」をタップします。

これで目的地がカーナビへ転送されます。

カーナビから案内開始をして道案内の指示に従い走行します。 (使用環境 スマホ:iPhone6sPlus カーナビ:カロッツェリアナビ)

また、「NaviCon」と連携したスマホアプリも沢山あります。 連携アプリを使うと連携アプリからその場所を「NaviCon」に転送 その後「NaviCon」からカーナビに転送することで 簡単に目的地として設定できるようになっています。

私はお城が好きなのでお城を探す連携アプリを紹介します。 iOSでは「城めぐタッチ」Androidでは「城めぐり」がお勧めです。 (ここではiOSの「城めぐタッチ」で説明します)

連携アプリ「城めぐタッチ」を起動すると「お城を探す」 という画面の地図が表示されます。 現在地をタップしてから再読み込みをさらにタップすると 100km圏内にあるお城が赤いピンアイコンで表示されます。 この中から目的のお城をタップして下さい。

一覧から検索で都道府県の一覧からお城を探すこともできます。

選択したお城の場所が拡大表示されます。 お城の名前をタップします。

お城の説明画面が出てきますので内容を確認した後 「地図」をタップします。

再度お城の場所が拡大表示されます。 右上の「NaviCon」をタップします。

「NaviCon」アプリが自動起動します。

連携アプリで選択した高遠城が目的地として指定されます。 確認して「OK」をタップします。 その後「ナビへ送信」をタップします。

カーナビから案内開始をして道案内の指示にしたがい走行します。 (使用環境 スマホ:iPhone6sPlus カーナビ:カロッツェリアナビ)

スマホと「NaviCon」、その連携アプリを使えばより簡単により便利に カーナビを使いこなすことができますよっ!

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇 パソコンじゅく高森教室(長野) 教室HP http://www.pasokonjuku.com/

134回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。