パソプラのサイト内検索の仕方

こんにちは、パソプラ編集部です。

パソプラではデジタルライフ・コンシェルジュのみなさんに、様々なデジタルライフの提案をしていただいています。

「スマートスピーカーを買ったのでもう一度記事が読みたい」

「写真を加工できるアプリの紹介があったよね」

など、過去の記事をもう一度読みたいこともありますよね。

パソプラのトップページに「「パソプラ」内を検索」ボタンを設置したので是非ご利用ください。

ところで、特定のサイト内を検索する方法がGoogleの機能にあります。

検索するキーワードにスペースを空けて「site:(URL)」を入力すれば、指定したURL内のキーワードを検索してくれます。

例えば、パソプラのURLを指定してスマートスピーカーを検索すると

「スマートスピーカー site:www.pasocoop.jp」

サイト名の指定が先でも大丈夫です。複数のキーワードもOK。

「site:www.pasocoop.jp アプリ 写真」

ちゃんとサイト内を検索してくれます。

もちろん他のホームページでも使えます。お試しください。

最後にもう一つ。

ホームページやブログをされている方は、このサイト内検索の機能を設置できます。

「Googleカスタム検索」といって、ホームページに検索ボックスを追加して、ウェブサイトを訪れた人たちが必要なものを簡単に検索できるようになります。

自分のサイトにも設置したい方に手順を説明します。

(Googleアカウントにログインしておいてください)

1.Googleカスタム検索のページhttps://www.google.com/cse/?hl=ja)にアクセスします。

2.右上の「カスタム検索エンジンの作成」をクリックします。

3.検索するサイト名・日本語・検索エンジンの名前(任意)を入力して「作成」をクリックします。

4.専用の検索エンジンが作成されます。

  • 「コードを取得」をクリックするとHTMLソースとして表示されるので、コピーして自身のサイト内に設置することができます。

  • 「公開URL」をクリックするとサイト内検索ページが表示されるので、そのURLのリンクするページを作ればよいでしょう。

  • 「コントロールパネル」では、検索エンジン名の変更や説明の追加、デザインの変更などができます。

ぜひ、ご利用ください。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。