さよなら三日坊主アプリ 継続する技術

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

前回「はじめました!」と宣誓したあすけん、続いています^^

今日で25日目。

★2018-5-25記事 栄養士がサポートするダイエットアプリ

はじめた日(5月15日)は新月。

そして16日には天王星が牡羊座から牡牛座へ2011年ぶりに移動ということで、後から知ったのですが、長く続けたいことを始めてみるのにいいタイミングだったそう^^

書くことが好きで若いころは日記を付けていたこともあり、記録することが性に合ったのかもしれませんし、毎食後のアドバイスをもとに食生活を改めるようになってきたことで、それが数字にきちんと現れているのも大きいと思います。(見た目はそれほど変わらないけれど( ;∀;)

あすけんのおかげで大好きなビールもたしなむ程度にセーブできるのに、なぜかできないのが毎日の片付け。。。

そこでこんなアプリを入れてみました。

三日坊主を克服するアプリ  継続する技術

キャッチ―コピーは さようなら 三日坊主

このアプリは、やると決めたことを30日間続けることが目標。

最初意気込んでみたものの、途中で目標を変えようとすると

本っっっっ当に必要な時だけ

と言われてしまいます(^^;

ですので、設定時最初の画面(継続するための目標)はよく考えて。

私、ここで悩んで何十日も設定できませんでした ← ホント。

では手順です(^^)/

まずは目標を決めましょう。決めかねている人は「何やろうかな」という人へをタップしてみてください。こんなのどぉ?とアドバイスしてくれます。

今回私はおススメに従って、「1分片付け」を目標に「これでいく!」と覚悟を決めてタップ!

「Next」をタップする前に、ぜひ「初めての一歩を目標にする」という技 をぜひお読みください。もちろん後からでも読めますが、例えばおススメの「1分だけ片付ける」も短時間だったり具体的でなかったりすることを目標にする理由がわかります^^

次は「いつやるか?」です。

今でしょ!

は確かにそうなのですが、30日毎日するわけですから確実にできそうな時間を選びましょう。

ろ、6時って早くねーーっ?って言われそうですが(^^;

・わが家はもっと早起き

・帰宅後はなんにもしたくない

すると、必然と朝に。。。

コーヒー淹れている間、パックしている間、

ついネットを見てしまう時間を片付けにあてるようにしてみました。

コラム「楽に動けるタイミングを考える」もぜひチェック♪

次は「曜日の設定」。

本来は毎日ですが、どうしてもできない日はタップしてOFFにすることもできます。

さぁ、いよいよ最後の確認

ここまで何度も設定してみては「やっぱりムリ~~!」とキャンセルしていた日々はなんだったのか・・・

本日から「始める!」をタップ。アプリの使い方のOKをタップします。

あとは設定した時間に決めたことを行います。

やらないと通知が表示されます。(通知を設定した場合)

目標達成したら画面をタップ♪

すると「グッジョブ!」ってほめてもらえます^^

大の大人がこんなことを"(-""-)" と思いますが、家族に言われたらカチンとくるし、自らすすんでできる人は要りません^^

3日坊主を克服したい方。こんなユルいスタンスから始めてみてはいかがでしょうか^^

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子 パソコン塾三郷教室(埼玉) http://www.misatokyousitu.com/

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