三択問題付き著作権フリー画像素材集

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子です。

パソプラでも何度か紹介されているフリー素材のサイト。 ちょっと変わったサイトを見つけたのでご紹介します。

無料で商用利用可能な写真・イラスト・絵画を、三択問題に答えて正解したらダウンロードできます。

え~何で?と思いましたが、この問題が意外におもしろい。 三択問題をたくさんしたら、雑学王になれるかも?

まずは、こちらのサイトを開いてください。 「パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集」

https://publicdomainq.net/

この画面を見て、ちょっと使えなさそうと思われるかもしれません。 検索欄に欲しいイラストのキーワードを入れます。ここでは「お祭り」と入れています。

使いたいイラストをクリックします。

まだダウンロードできません。

画面をスクロールすると、三択問題があります。 今回は、大相撲に関する問題です。

さて、大相撲に詳しくない私は正解するでしょうか?

正解と思うものをクリックします。

残念。この素材が使いたかったのにもう使えないの? いえいえ、大丈夫です。ほかの答えをクリックしてください。

正解になったらダウンロードできます。

豆知識も覚えて、画像も使える!!嬉しいですね。 なかなか調べようとは自分で思わない問題です。

例えば、次のような問題がありました。

NTTドコモが運営する「みんなの声」調べによる「お祭りに行くと必ず寄ってしまうのはどの屋台?」(2018年4月)というアンケートで、2番目に多かった回答は次のうちどれ?

・チョコバナナ   ・焼きそば   ・わたあめ

正解は「焼きそば」でした。

さて、正解したらダウンロードです。わかりやすいようにフォルダーを先に作っておくと良いですね。 表示された画面の上で右クリックし、名前を付けて画像を保存してお使いください。

※画像を使用する時は、注意書きを必ず読んでから使う癖もつけましょう。 気に入った素材を楽しく安全に使って、素敵な作品を作成しましょう。

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子 パソコン楽習館(埼玉)  https://pasokan.com/

529回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。