• 長映世

ワードで作る すいかのぽち袋

こんにちは!連日の暑さに負けているデジタルライフ・コンシェルジュ 長映世です。

せめて夏らしいものを作って元気を出そうと、ワードですいかのぽち袋を作ってみました。

図形を組み合わせて展開図を作成しています。

ぽち袋はお札を3つ折りにして入る大きさです。

今回のチャームポイントは2つ。 ひとつは、先割れスプーンに、封の先端を挟み込むところ。 もうひとつ。わかりにくいと思いますが、種に「面取り 丸」の「図形の効果」をつけ、立体感を出しているところです。

図形を使って展開図を作る作業は大変ですが、できあがると喜びもひとしおです。

ていねいに配置すれば、A4用紙1枚で2つ分とれますよ!

パソコープのQテキストにもなっていますので、やってみたい方はお近くのパソコープ加盟教室をお尋ねくださいませ。

そして、おまけですが。 すいかでテトラ型ラッピングも作ってみました。

正三角形を3つ展開図上におき、のりしろの位置を端に移動しています。

すいかのアメでも入れて、プレゼントにいかがでしょうか。

お渡しした時「わぁ~!何これ!」と喜んで頂けると、本当に嬉しいですよね。 ぜひ作成に挑戦してみて下さいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 長映世(ちょうはるよ) パソコン教室「ピーシーポポ」(栃木) 子供プログラミング「ピーシーポポキッズ」

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。