• 飯島佳代子

方言って難しいけれど、おもしろい!

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子です。

先日、姪に会いに行った時のことです。

姪の子供に「えんとして」と言ったところ伝わらないのです。 まだ、小さいから?う~ん、と考えて・・・

そうだ!大阪に嫁いだ友達が「えんと」は 大阪では「おっちんって言うんだよ」って言っていたことを思いだし、 もしかして言葉が違うのかもと姪に聞きました。

「おっちゃんこ」だそうです。

再度チャレンジ!!「おっちゃんこして」と言ってみました。 ちゃんとお座りをしてくれました!! そう、「座って」という言葉なのです。 そうだよね。住んでいる所の言葉を覚えるよね。

方言関係のアプリってないかな? あったら時間が空いた時に見られるしと探してみました。 アプリって本当に凄い。何でもある。 早速インストールしました!!

日本全国方言クイズ

まずは埼玉県から(地元)。必要ないけどと思いながらチャレンジです。

私にとって衝撃の結果がでました。20問中5問の正解、しかもほぼカン。

間違えた問題は正解と解説が表示されます。 例えば「ぎゅうつく」。私は「狭い」を選びましたが、 正解は「強く」なんですって。 全然わからない。本当に埼玉の方言なのかな?

埼玉県北部だし、群馬県の方がわかるに違いない。 群馬の方言は8問の正解でした。こちらもほぼカンです。

群馬県の問題に「えんと」が出てきました。 それから、祖母がたまに使っていた「てんづけ」は直ぐにわかりました。 これは「いきなり」という意味です。(祖母は群馬県出身)

インターネット検索でも見てみよう。 「方言一覧」で検索したら、「全国方言辞典」というサイトがありました。 NTTグループの会社が運営するgoo辞書です。

気になる言葉や意味が分かると楽しいですね。 自分が住んでいる場所の方言と似ていたり、全然わからなかったり。

皆様もスマホでパソコンでと、空き時間に楽しんでみてはいかがでしょうか?

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子 パソコン楽習館(埼玉)  https://pasokan.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。