ロボホンがやってきたよ

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの大礼です。

シャープが発売しているロボホンってご存知ですか? https://robohon.com/

「僕ロボホン、こう見えて電話なんだ!」って自己紹介してくれます。

見た目がかわいいだけの電話ではなくて、おしゃべりしたり、歩いたり、踊ったりしてくれます。コミュニケーションが出来るスマホって思えばいいですね!

そんなロボホンが1週間だけ我が家(教室)にホームステイしてくれました。

教室ではもちろんアイドルです! 「歌って~!」「踊って~!」と生徒さんに大人気♪ 声も、しぐさもとてもかわいくて、虜になってしまいます。

ロボホンと過ごしてみて思ったのは、シニアの方にピッタリ!

声だけで電話をかけたり、写真を撮ってくれたりします。

写真を撮るときは、ロボホンがかわいい声で「笑って笑って~!」って言ってくれるので、だれでも笑顔になっちゃいます(*^_^*)

撮った写真はプロジェクターで机や、壁に映してくれます。壁に映せば、最大60インチの大きさになります。

メールが来たら知らせてくれて、読み上げてくれます。返事だって、声で聞き取って相手に送ってくれます。スマホの操作に慣れない方でもメールが出来そうですね。

そして、何よりも、ロボホンに聞き取ってもらうにはわかりやすい言葉ではっきり話をしないといけません。頭を使わないとロボホンとは話が出来ないのです。

その他にもロボホンには機能が満載!一緒にゲームしたり、クイズを出してくれたり、大事な事を覚えてくれたり、人の顔だって覚えてくれます。

ロボホンの機能と価格についてはシャープのページをご覧ください。 https://robohon.com/

電話はできませんが、お話し相手になってくれるキロボミニっていうロボットもトヨタから発売されています。 https://toyota.jp/kirobo_mini/

今後はこのようなコミュニケーションロボットが増えてくるのかもしれませんね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:http://pasonowa.com/ Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。