• 田中直子

使っていますか? お薬手帳

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 田中 直子です。 何年か前のある日、救急車で運ばれたことがあります。 その時、救急病院に到着した時の会話です。 看護師さん 『何か飲んでいらっしゃる薬はありますか?』 私 『えぇっと。イタタ💦 血圧の薬を飲んいでます。イタタ💦』 看護師さん 『なんていうお薬ですか?』 私 『えぇーーー!! 名前まで イタタ💦 覚えていません。』 看護師さん 『お薬手帳は持っていらっしゃいますか?』 私 『持っていません。』 (心の中の声) 持ってるわけないやん!!! 持ち歩いてないわ!! それよりイタタ💦・・・ とまぁ、こんな会話がありました。 救急車で運ばれる。という事が何回もあっては困るのですが、 急にお医者さんに行くようになった時、お薬手帳 って持ち歩いていらっしゃいますか? 自慢じゃないけど、私は通院の時以外は持っていませんでした。 最近は、歯医者さんに行っても、『何かお薬を飲んでいらっしゃいますか』と聞かれます。 毎日飲んでいるお薬(本当は飲まなくていいのであれば、それが一番ですが)、名前までしっかり 覚えていますか? お薬手帳、持ち歩いていますか? そんな時、スマホでお薬手帳を管理できたら便利なんじゃないか。と思いました。

早速検索です。(画像は、パソコン検索の場合の画面です。 スマホでも検索できますよ。)

結構、色々な種類のアプリがあります。

お薬手帳アプリの決め方のポイントですが

1.  いつも使っている薬局で、どのお薬手帳のアプリが使えるのか。

これは、処方箋画像を送信するのに結構重要です。

2. どのような管理が出来衛うのか。

アプリによっては、家族のお薬も管理できるものがあります。

等を念頭に置いて決めたらいかがでしょう。 因みに、私は『e お薬手帳 』というものをインストールしました。

この中で、『処方箋画像を送信する』という項目が便利です。 長ぁ~~い待ち時間が無くなるのですから(^^♪ と、少し本筋から離れたようにも感じますが・・・。

お薬手帳を持ち歩いていなくても、スマホならば、毎日持ち歩いている方、多いですよね? もし万が一何かあった時、また、災害に遭った時、多分携帯・スマホは必ず、と言っていいほど 持ち出されると思います。 そういう時にも、お薬手帳アプリ 活用できると思います。 一度、行きつけのお薬屋さんで相談してみませんか?

ゆうゆうパソコン教室 西大津校(京都) 田中 直子 http://www.inobun.co.jp/yuuyuupc

42回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。