折るとお守りになる年賀状の作り方

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの小田晶季子です。

今年も残すところあと2か月を切りましたね。

郵便局ではもう年賀状の発売も開始しました。

毎年、11月1日より公開される日本郵便の年賀状素材特設サイト「郵便年賀.jp」をご存知ですか? ネット上で年賀状が作成出来たり、他にもいろいろな楽しみ方が出来るサイトです。

今年はこのサイトの「楽しむ」というカテゴリーで、もらった人が折ると御守になる年賀状が作れます! いつもの年賀状にちょっと一工夫して、大切な人に送ってみたら、喜んでもらえそうですね。

それではさっそく作成してみましょう。

ネットの画面を開き「郵便年賀」で検索して「郵便年賀 ゆうびん.jp」のサイトを開きます。

画面を下にスクロールして、【楽しむ】をクリックし、【御守年賀】をクリックします。

御守年賀のサイトが開きます。

画面を下にスクロールして見てみましょう。詳しい折り方や2種類のつくり方を確認できます。

御守年賀の作成には、【御守年賀を作る】をクリックします。

【利用規約に同意して次へ】をクリックします。

【テンプレートから作る】をクリックします。 ※テンプレートからの作成以外にも、画像をアップしてオリジナル画像で作る方法もあります。

好きなテンプレートをクリックします。 テンプレートが拡大されるので、【このデザインで作る】をクリックします。 ※テンプレートは全部で31種類用意されています。

お守り名称を入力して、【次へ】をクリックします。 次に、送る方へのメッセージを入力します。【次へ】をクリックします。 「Loading…」の画面が表示され、作成中になります。

完成の画面に変わったら、【自宅で印刷】をクリックします。 ※データは、【自宅で印刷】または【Webで注文】のどちらかを選択できます。

完成画像が表示されるので、画像の上で【右クリック】して、【名前を付けて画像を保存】をクリックし、パソコンに保存します。

保存した画像はハガキに印刷する以外にも、SNSに投稿したり、ラインやメールで送ったりいろいろな楽しみ方が出来ますね。

来年の年賀状作成にぜひご活用下さい。

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。