スマホ写真に写る謎の影は?

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。

スマホで写真を撮っていて、あるいは撮ってもらっていて、写真の中に「謎の影」があるのを見たことはありますか?

ほら、こんな風に上に黒い影が。。。

この写真は、国立劇場の桜を見に行った時のもの。

「すいませーん、写真撮ってもらえますか?」と、おじさまからスマホを渡されました。

数名の集まりのようで、記念撮影ですね。もちろんです。

「はーい、こんな感じでいいですか?」とお渡し、すぐに写真をお見せしたらすごく喜んでくださいました。

「かわりにあなたたちも撮ってあげるから、そこに並びなさい」

とおじ様が言ってくれました。

「ありがとうございます」と私たちは並びましたが、おじ様はどうも、スマホで写真を撮るのはそんなに慣れていないみたい。

「ありゃ、これでええんかな」とかいうお声が聞こえてきます(笑)。

そうして出来上がったのが上の写真、というわけ。

多分私、おじ様のスマホの持ち方が怪しいことを、知ってましたね。

そんな顔してますから。

でも撮影したお礼に、私たちの分も撮ってくれるなんて、うれしかったです!

そうそう、ここにも影が。。。

ほらここにも。もう誰が写っているかわからないよ(笑)。

これは親せきとカラオケに行った時のものですが、母が撮りました。

私のスマホを「貸して」と言って写真を撮ってくれたのはいいのですが、「あれ?」という顔をしながら操作しておりました。

あれー、ちゃんと撮れてるのかな?? と思ったら・・・

あのー、私たち切れてますけど(笑)。

もうお気づきかもしれません。スマホ写真あるあるです。

これはスマホを持つ時に、レンズの部分に指がかかってしまっているんですね。

スマホの背面にあるレンズは、機種によって真ん中だったり左に寄っていたりします。

写真を撮る時、特に撮り慣れていない方の場合は、スマホで写そうとするものにばかり注目してしまい、「何か余計なもの」が写っているか、なんて気が付かない場合があります。

スマホを握る前に、スマホの裏面をよく見てみてください。

レンズはどこについている?

そこを指で覆ってしまっては、写真が上手に撮れませんよ。

レンズを避けているつもりでも、その近くを握っていると指の影が映り込んでしまうことがあります。

レンズを避けてスマホを持つようにすれば、「謎の影」は出現しません。

写真を撮る時はぜひ気を付けてみてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ増田由紀

パソコムプラザ新浦安(千葉)

・教室HP https://www.pasocom.net/

・ブログ https://www.masudayuki.com/

・Facebook https://www.facebook.com/pasocomplaza

・Instagram https://www.instagram.com/yukinojo7/

        ・Twitter https://twitter.com/yukinojo7

81回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。