今よりもっと元気な脳になるために

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸順子です。

「皆さん、脳に良いことしてますか?」

こんな書き出しでこれまで何度かブラッチングについて記事を書かせていただきましたが、今回はブラッチングトレーナーとして改めて「ブラッチング講座」のご紹介をさせて頂きます。

ブラッチングとは「頭のストレッチ運動」です。

ブラッチング講座では、

  • 繰り返し行うことでその効果を発揮する【ルーティン・トレーニング ①マス計算・②瞬間記憶】

  • 毎回異なる手法で様々な角度から脳を刺激する【タスク・トレーニング】

の2つを、テレビの画面を見ながらゲーム感覚で楽しくトレーニングします。

【ルーティン・トレーニング ①マス計算】

 大切なのはスピード!できる限り早く計算します。脳の活性化に実績があります。

【ルーティン・トレーニング ②瞬間記憶】

パッと出てパッと消える文字を瞬間的に記憶し書き取ります。 いつもと違った脳の使い方をすることで、脳が柔軟に動くようになります。

【タスク・トレーニング】

 毎回異なる問題が登場し、様々な角度から脳を刺激します。楽しみながらブラッチングを続けることができます。

●この字は何? バラバラに表示されるへんとつくりを組み合わせて漢字を完成させます。

●逆さ文字 反転状態で表示される文字を頭の中で正しい形に置き換えて記述します。

●あいうえお作文 お題の文字を頭文字として作文します。

●覚えて計算 順番に表示される数字を、青は+赤は-で計算しその結果を記述します。

他にもたくさんのタスクが用意されており、皆さんもちろん得意・不得意はありますが、焦らずひるまず(笑)まんべんなく取り組むことによって、日常生活とは違った脳の使い方をしています。ブラッチング講座では、常に目的意識を持って脳に良いことにチャレンジしています!

いかがでしょうか? 何もしなければ老化が進むのは必然です。何年経っても“今”の脳を保ち続けられるように、さらに“今”よりももっと元気な脳になるために、ブラッチングトレーニングを始めてみませんか!

◆授業の様子はこちらからご覧いただけます

ブラッチングの詳細は 日本ブラッチング協会HP http://www.bratching.com/

デジタルライフ・コンシェルジュ&ブラッチングトレーナー 明戸 順子 パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川) 教室HP:http://www.pasoroom.jp 教室ブログ:今日のパソルーム http://www.pasoroom.jp/category/blog/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。