「#スマホで手助け」LINEで手助けマッチング

こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの大礼有里です。

皆さんは、「&HAND(アンドハンド)」ってご存知ですか?

&HAND / アンドハンド やさしさから やさしさが生まれる社会へ

&HANDのホームページにはこう書いてあります。

簡単にいうと、LINEを使って、助けてほしい人と、助けてあげたい人を結びつけるサービスです。

使い方ですが、、サポートしてほしい人、サポートしたい人がそれぞれ、LINEで「&HAND」を友達登録するだけです。

例えば、電車のなかで席を替わってほしい妊婦さんがおられたら、「&HAND」にそのことをLINEで伝えます。すると位置情報を使って、近くにサポート登録をした人がいないかを確認し、おられたら、その方にLINEから「席を替わってあげることが出来るのか?」の連絡が来ます。お互いが同意をした場合、席を譲るということが成立します。

人助けはしたいけど

「おせっかいかも…」

「恥ずかしいから言い出せない…。」

と言う方もこのサービスなら人助けもしやすくなりますね。

2月1日から3月31日まで、福岡で実証実験が行われます。

福岡にお住いの方は是非登録してみてください。 過去には、東京、大阪でも行われていました。

私も登録はしているのですが、残念ながら私が住んでいるところでは実証実験が行われていないので、参加したことはありません…。気持ちだけの登録です。

たくさんの方が登録して、みんなが助け合う社会になればいいですね!

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:http://pasonowa.com/ Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。