アプリでレシピサイトのお気に入りを一か所に

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの倉石治子です。

ただいま、家にあるレシピ本を断捨離中です。 今は、インターネットやアプリでレシピを簡単に検索できる時代。私も、レシピ本よりもネットで探すことが多くなりました。

有名なレシピサイトはいろいろありますね。 クックパッドはみなさんご存知かと思います。

NHK「きょうの料理」や「キューピー3分クッキング」など、料理番組のホームページも、過去に放送したレシピ検索ができたりして便利ですね。

最近多いのは、「クラシル」や「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と言ったレシピ動画サイト。料理の手順が短い動画で見ることができるので、手順が分かりやすいです。

クックパッドや動画レシピは、スマホのアプリもあります。

【クックパッド】

【クラシル】

【Delish Kitchen】

これらのレシピを、私はキッチンにタブレットやスマホを持ち込んで見ています。 以前は、良く使うレシピや作ってみたいレシピなどは、ブックマークに登録していました。また、クックパッドやクラシルは無料会員になるとお気に入りのレシピを保存することができますので、無料会員に登録していました。

ただ、これだとちょっと使い勝手が悪かったんですよね・・・。

今までどこかに登録しておいたレシピを探すのに、ブラウザからブックマークを表示させたり、会員登録したそれぞれのアプリを起動して、保存したメニューをアプリごとに表示させたり。

また、一定時間が過ぎると料理の途中で画面がロックされてしまいます(私の場合、iPhone の設定で自動ロックが2分になっています)。

そこで今使っているのが、「マイレシピ」と言うアプリ。

これは、いろんなレシピサイト(アプリ)のお気に入りのレシピを、一か所にまとめて保存できる有料アプリです。(120円)

また、レシピを開いている最中にロック画面になりませんので、料理をするときだけわざわざ画面ロックの時間を「なし」に設定しなおす必要がありません。

起動すると、こんな画面です(※豚肉とか牛肉とかのフォルダは、自分で作ります)。

画面下を見ると、「クックパッド」や「クラシル」「DELISH K」という項目がありますね。

あらかじめ、メジャーなレシピサイトがいくつか用意されています。

ここをタップすると(今回はDELISH KITCHE)、各サイトが表示されます。 また、右端の「…」(その他)というところをタップすると、他のレシピサイトも見ることができます。

「きょうの料理」や「キューピー3分クッキング」もありますね。そのほか、オレンジページやレタスクラブなどの雑誌のサイトもあります。

お気に入りのレシピがあったら、右上の「+」マークをタップします。

フォルダの選択画面が出てきます。フォルダを作っていなければ、「マイフォルダ」のみ表示されています。 保存したいフォルダをタップします。今回は「豚肉」を選びました。

すると、「マイレシピに追加」というメッセージが出てきますので、「OK」を押します。

画面下の項目から「ホーム」を選ぶと、最初の画面に戻ります。

「豚肉」をタップしてみましょう。一番下に追加されています。

料理名の左のマークは、それぞれのレシピサイトのマークです。 ちなみに、右上の三本線「≡」をタップすると、表示する順番も変更できますよ。

もし、あらかじめ用意されているサイトの中に、自分が見ているレシピサイトがなかったら??

その場合も大丈夫。ブラウザから「マイレシピ」アプリへ登録することができます。  まず、ブラウザで料理を検索し、レシピのページを開き、共有ボタンをタップします。

表示された中から「マイレシピ」を探します。

「レシピを追加」が表示されますので、右上の「追加」ボタンをタップします。 (フォルダの選択が必要な場合は、「追加」をタップする前に、「フォルダ」の右の「マイレシピ」をタップし、フォルダを選んでくださいね。)

レシピが「マイレシピ」アプリに登録されました。

気に入ったレシピや気になるレシピをこのアプリにすべて保存しておけば、ブックマークやアプリをいくつも表示させなくても簡単に探すことができますよ!

ちなみに「マイレシピ」は iOS 用しかありません。 Android用だと、「My CookBook(レシピマネージャー)」というアプリが便利そうですね。

同じような機能を持ったアプリは他にあります。「レシピ ブックマーク アプリ」「レシピ 保存 アプリ」などのキーワードで探してみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子 たのしいパソコン・スマホ・タブレット教室みっぷす(長野) 教室HP https://www.mips-nagano.com/ 教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/ 個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/ Instagram(個人)  https://www.instagram.com/hanaco_kura/ Instagram(写真整理・デジタル関係) https://www.instagram.com/halu_39/ Pinterest https://www.pinterest.jp/hnc39/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。