今週のピックアップ スマホのバックアップ

こんにちは、パソプラ編集部です。

今週はスマーフォンの連絡先を復元させる方法の記事をピックアップ♪

この2つの記事は、スマートフォンの連絡先を削除してもクラウド上のバックアップから復元できることを書いた記事でした。

ところで、クラウドから復元するためにはクラウドにバックアップするように設定をしておく必要があります。

通常スマートフォンは初期設定のときにバックアップするように設定しているはずですが、一度確認しておきましょう。

●iPhone・iPadの場合

設定アイコンをタップします。

自分の名前(ユーザー名)をタップします。

「iCloud」をタップします。

連絡先をオン(緑表示)にします。他の項目も基本的にはオンにしておきます。

●Androidの場合

設定アイコンをタップします。

「詳細設定」をタップします。

下へスクロールして「バックアップとリセット」をタップします。

Googleアカウントの「データのバックアップ」をタップします。

データのバックアップをオン(青表示)にします。

以上の設定をしておくことで、間違って削除してしまったときに復元できるだけでなく、スマートフォンを買い替えたときに同じApple IDやGmailアドレスを使うことでスマートフォンの情報が新しい端末に自動的に引き継がれます。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。