• パソプラ編集部

全国の古地図を無料で公開スタンフォード大学

こんにちは、パソプラ編集部です。

ブラタモリを見ていると昔ながらの地形は案外変わってなくて、その地形を活かすように現代に発展しているのがわかります。

以前の記事でも、イラストマップや古地図の上を歩けるアプリをご紹介しました。

アメリカのスタンフォード大学が無料で公開している日本の古地図があります。

エリアによって年代が違いますが、古いものでは明治43年測量の1/5万の全国の地形図だそうです。

Japan 1:50,000

地図内のグリーン部分が表示・ダウンロードが可能なエリアです。

左上「+」「ー」ボタンで拡大縮小とドラッグをしながら見たい部分を拡大します。

見たいエリアのブロックをクリックすると情報が吹き出しで表示されるので「詳細」をクリックします。

そのエリアの地図データが表示されます。

左下のボタンでダウンロード、右下のボタンで全画面表示ができます。パブリックドメインなので使用に関しては特に制限はないようです。

(ダウンロードはサイズが選べます。小さいサイズでは詳細がみられません。大きいサイズでは23MB前後あり、少し時間がかかります。)

全画面表示では、左上「+」「ー」ボタンで拡大縮小とドラッグをしながら見たい部分を拡大できます。

この地図では昭和7年12月25日の日付がありました。

「ESC」キーを押すと元のサイズに戻ります。

英語の部分は、ブラウザ「Chrome」を使うと翻訳できます。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。