東京地下鉄のエレベーター位置がわかるサイト

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

都内の地下鉄を利用する際に、ちょっと知っておくと便利なサイトをご紹介します。

ベビーメトロ

ベビーカーで電車移動の際、エレベーターやおむつ替えベッドなど「あの駅、大丈夫かな?」という不安解消を目的に作られたサイトです。

東京メトロ駅のエレベーターの有無、乗車位置、駅構内図を調べることができます。

使い方はこんな感じ。

まずは使用する路線を選びます。

ここでは日比谷線を選んでいます。

次に駅を選びます。

ここでは中目黒を選んでみますね。

まずは基本情報として、地上とホームをエレベーターで移動できるか、乗り換えがあるか、おむつ替えできるか、ホームベンチがあるか、などの駅情報が確認できます。

乗車位置案内を事前にチェックしておくと、ホームでの移動が少なくて便利ですね。

地図・構内図では、地上に出た時の位置関係がわかるので、初めてでも安心です。

ぜひGoogleマップの使い方も練習しておきましょう。

一度表示した駅は履歴からすぐチェックすることができます。

出掛ける前に一度見ておくのがおすすめ♪

乗り換えがある駅では、ホーム別情報も。

たとえば銀座駅。

事前に分かれば、心構えが違います^^

ベビーメトロ」というネーミングから、赤ちゃん連れのためと思いがちですが、だれかにやさしいということは、みんなにやさしいということでもあるのでは^^

2018年のグッドデザイン賞を受賞されただけあって、シンプルな機能に華美になり過ぎない可愛らしさのあるデザインは、みんなに受け入れやすいように感じます。

ベビーカーでのお出掛けはホント大変です。

私が子育てしていた頃は電車ではベビーカーはたたむのが暗黙のルールでした。

ですので大型(A型)なのにコンパクト(B型)にたためる「AB型」というのを買い、電車に乗る前にだっこひもに替えて、折りたたんで乗り、改札を出てからベビーカーに乗せていました。空いている昼間でも(^^; 今思えば、目線が怖かったのかもしれません。

今はいいなぁ~って思ったりもしますが、それを言ったらキリがない。

みんなにやさしい世の中になっていくことは良い事だから^^

話がずれましたが、ベビーカー利用者だけでなく、ケガをしている方、ご高齢の方とのお出かけ時、エレベーターがあるかないか、何両目に乗ったら便利なのか、確認できるベビーメトロ。ぜひブックマークやホーム画面に追加してみてください~

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。