何色に見える?

こんにちは、パソプラ編集部です。

つい先日のテレビで話題になっていたスニーカーの画像、何色に見えますか?

「薄いグレーとミントグリーンの紐」

「ピンクと白の紐」

「何を言っているの?」

当然見えている色にしか見えないのでそう思うでしょうが、この2種類の色の組み合わせの見え方が人によって違うそうです(周りに人がいたら見せて確認してみてください)。

これと似たようなことが2015年にも話題になりました。

「このドレスの色は何色?」

「白と金」?「青と黒」?

これも他の人に聞いてみてください。きっと自分とは違う色に見える人がいるはずです。

なぜこんなことが起きるかと言うと、どんな光が当たっているかを脳が判断し、見ている物の色を補正するからだそうです。

実際に色コード表示してくれるツールで調べてみても数値が同じでした。

他にも

「サンダルは何色?」

この動画の女の子は髪の毛の色が変化します。

面白いですね。他にもあるのでググってみてくださいね。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。