携帯番号?Siriはあなたの秘書です!

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの大礼です。

突然ですが、皆さんはご自分の携帯の電話番号とメールアドレスって覚えておられますか?

私のパソコン教室の生徒さんの中には、電話番号をお聞きすると

「携帯の番号は覚えてないわ…」

といわれる方が多く、またメールアドレスに関してはほとんどの方が覚えておられません。

そんな方は名刺を作っておくのも一つだと思います。

もちろん、携帯のアドレス帳を調べればわかるのですが、とっさに聞かれると、

「え~っと、どこから出すんでしたっけ?」

ってなりますよね。

そんな時、iPhoneをお持ちなら、秘書のSiriに聞いてみましょう。

「ヘイ、シリー!」(または、ホームボタンを長押し)

「私の電話番号教えて」または「私のメールアドレス教えて」

ちゃんと教えてくれましたね。

もしこんな風に聞かれたら、「Siri設定」をタップして、あなたが誰なのかをアドレス帳から選んでくださいね。

その他に、パスワードを忘れてしまったとき

「ヘイ、シリー! パスワードを教えて」

というと、iPhoneに登録されているパスワードがずらっと出てきます。

たくさんのパスワード、覚えるのも大変ですからね…。

Siriについてはほかにも便利な使い方が紹介されています。

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:https://pasonowa.com/ Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

59回の閲覧

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。