• 吉田智司

Suicaが乗車でもポイント還元

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

JR東日本のICカード乗車券「Suica(スイカ)」

電車でも、バスでも、お買い物でも「ピッ」。

残高さえ気を付けておけばお金の計算がいらないので一気に普及して便利に使うようになりました。

このSuica、ポイント還元率では他の電子マネーに及ばず、更に鉄道利用ではポイントが付かなかったのですが、最大の使用方法である鉄道利用でもこの10月1日からポイントが貯まるサービスを開始しました。(1ポイント=1円)

特に「モバイルSuica」を利用した場合のポイント還元率が高く設定されています。

・カード形のSuicaだと200円ごとに1ポイント(0.5%)

・モバイルSuicaは50円ごとに1ポイント(2%)

ポイントは

・「JR東日本の在来線の乗車」で1回の利用額に応じてポイント付与

・Suicaグリーン券や定期券をモバイルSuicaで買った場合も、購入額に応じて同じ還元率でポイント付与

定期券は他社線を含む場合でも、購入金額全体がポイント計算の対象になるそうです。

ただし、このサービスはJR東日本グループの共通ポイントサービスである「JRE POINT」に手持ちのSuicaを登録したうえで1回ごとの利用額に応じてポイントが貯まるようになります。

次のサイトから手持ちにSuica(モバイルSuica)を登録しましょう。

無記名式のSuicaカードは登録できません。モバイルSuicaとして登録するか、JR東日本の駅の「多機能券売機」または「みどりの窓口」で、「My Suica(記名式)」に変更しましょう。

JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

先ずはJRE POINTの会員登録をします。右上の「新規登録」をクリックします。

表示された画面で

・自分の使っているメールアドレス

・JRE POINTで利用するために登録したいパスワード

を入力し「会員規約に同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

次の画面で「仮登録をする」をクリックすると登録したメールに【JRE POINT】からメールが届きます。

メール本文内のリンクをクリックし、表示されたWebページにて登録したメールアドレス・パスワードでログインします。

第2パスワードを登録します。数字で4~8桁を入力(ちゃんと覚えておきましょう)

「次へ」をクリックします。

ここからは「ビューカード」・「Suica/モバイルSuica」で登録する方法が変わります。

現在使っているSuicaに合わせて該当するものをクリックします。

それぞれの登録詳細はコチラのリンクをご参照ください。

JR東日本の利用の多い方は、飛行機のマイレージのように乗るだけでポイントがたまるのでぜひご利用ください。

登録方法などよくわからないばあいはお近くの「パソコープ」のお教室へ

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。