• 柴田和枝

QRコードでメアド交換

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。

昔懐かしいガラケー時代。 お互いのメールアドレスや携帯電話番号を交換するのに、赤外線通信というのを使った覚えのある方は多いことと思います。

今はLINEの時代。 メールアドレスを知らなくてもつながり合えるようになりましたが、LINEで気安くつながる前に「メールアドレスを教えていただけますか?」という場面もあるかと思います。 でも、ほんとメールアドレスの入力って面倒ですよね。

そんな時、用意しておきたいのが自分の名前、携帯電話番号、メールアドレスなどの情報を記載したQRコードです。 目新しい話ではありませんが、これが結構便利なのです。

★QRコードを作ってみましょう! *iPhoneでの操作です。

① 「QRコード作成【無料】作ってみよう!:QRのススメ」にアクセスします。

② 【アドレス帳】の【作る】をタップします。

③ 各項目を入力し、【作成する】をタップします。QRコードの色や大きさなどは自由に選択してください。

④ 作成されたQRコードを長押しします。

⑤ 【写真に追加】をタップします。【写真】アプリに保存されます。

★QRコードを読み取ってみましょう!

① iPhoneのカメラでQRコードを読み込み、【連絡先に追加】をタップします。

② 連絡先アプリが起動して、名前や電話番号、メールアドレスなどが表示されます。【保存】をタップすると、新規連絡先として保存されます。 ※すでに同じ名前で登録がある場合は、「既存の連絡先に追加」を選択し、同一人物をアップデートします。

何かと便利なQRコード。 自分の情報をQRコードにしておきましょう!必要になるシーンがあるかもしれませんね。(^^♪

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:http://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

http://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。