• パソプラ編集部

パソプラ2019★今年のピックアップ<後編>

こんにちは パソプラ編集部です。

暮れも押し迫ってまいりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

2019年のアクセスが高い人気記事まとめの<前編>を昨日はお送りしました。

今日はその<後編>です。 では早速参りましょう^^

時節柄アクセスの多かった記事です。

Yahoo!ニュースが提供する参議院選挙2019のコンテンツで、いくつかの質問に答えていくと自分の考えに近い政党を見つけてくれるというものです。

それぞれの質問内容に対して賛成派・反対派のそれぞれの考え方をまとめているのもポイント。次回もまた参考にしてください。

スマホやタブレットの画面をパソコンに表示する方法を説明。「iPhone・iPad → Mac」「Android端末 → Windows」「iPhone・iPad → Windows」それぞれのやり方について説明しています。

Wordでひな形の書類を作ってそれを使い回すのがビジネス文書の効率的な使い方。「平成」で作った文章を「令和」で一括変換して保存しておけばOK。ぜひお試しください。

3位と似たような内容ですが、Excelの場合は今日を自動表示したり計算で求めることがあるので書式として平成と令和を自動的に表示分けしてくれると助かります。

2019/4/30以前は平成、2020/1/1までは令和元年それ以降は令和+数字+年と表示する書式の説明です。

現在のiPhoneで撮影した写真はJPEG(jpg)ではなくHEIF(heic)。歴史が長いJPEGはデバイスやアプリを選ばず表示してくれるので便利です。

最初にJPEGで保存するようにカメラの設定を変えておけばOKですが、すでにHEIFで撮影したものJPEGに一括で変換する方法について説明しています。いざというときにご利用ください。

パソプラはデジタルライフを楽しむための「楽しい」「ためになる!」記事が他にもたくさんあります。

ぜひ「アプリ」「ゲーム」などキーワードで記事を検索できる

・「パソプラ内キーワード検索

をご覧ください。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。