パソプラ2019★ALLピックアップ<前編>

こんにちは パソプラ編集部です。

今年も残り二日。

「あれ?年間ピックアップは昨日の記事では?」

パソプラのブログ「デジタルライフスタイル」も2年半。

昨日一昨日のまとめでは「2019年に掲載された記事の中から2019年間にアクセスの多かった記事」をまとめました。

今年最後の記事は「“過去”に掲載されたすべての記事の中から2019年間にアクセスの多かった記事」をピックアップします。

後から参考にするために検索された記事が多い傾向があるようです。

ぜひ、ご覧ください。

本来は10位からですが便利なフリーソフトなので番外ですがご紹介。

最近のカメラは解像度が高いのでWebでそのまま使うには大きすぎます。

複数の写真を一括してリサイズするのに便利です。動作も軽いのでフォトブラウザとしてもお勧めです。

Windows10の標準の写真閲覧ソフト「フォト」で簡単に音楽入りビデオが作れる昨日のご紹介です。

日付などから自動的に選んでくれるのでテーマや音楽など好みのものを選ぶだけでビデオにしてくれます。

コルタナはWindows10の目玉機能のため良い場所にあるのですが検索精度がよくありません。検索をGoogleにすることで使い勝手と検索精度がアップして便利になりますよ。

スマホとの連携を考えるとメインのメールをGmailにしてる人が多くなってきました。

WindowsパソコンでGmailをアプリの様に単独で起動できるようにすると、使い勝手が良くなります。

郵便年賀サイトの2019版の企画のコンテンツでしたが、現在は無くなってしまいました。

その代わりに名前に関する別のコンテンツが掲載されています。

「今年のピックアップ」でも1位で紹介された記事です。

現在のiPhoneで撮影した写真はJPEG(jpg)ではなくHEIF(heic)。歴史が長いJPEGはデバイスやアプリを選ばず表示してくれるので便利です。

最初にJPEGで保存するようにカメラの設定を変えておけばOKですが、すでにHEIFで撮影したものJPEGに一括で変換する方法について説明しています。いざというときにご利用ください。

続きは明日をお楽しみに(^^♪

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。