• パソプラ編集部

セブンのネットプリントはLINEが簡単便利!

こんにちは、パソプラ編集部です。

プリンターが無い環境でも、近くのコンビニのマルチコピー機にネット経由でデータを送ることで簡単にプリントができます。

以前ご紹介した記事では名刺を切らした場合でもアプリからファミリーマートやローソンへ名刺データを印刷できるサービスをご紹介しました。

パソコンから書類や写真を印刷したい場合 例えばセブンイレブンの場合は、次のサイトにアクセスし「ユーザー登録なしでプリントする」をクリックすれば、「普通紙プリント」「フォト用紙プリント」「はがきプリント」が手順に沿うだけで簡単にできます。

セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~

送信後はセブンイレブンのマルチコピー機の端末にて送信した「プリント予約番号」を入力して料金を支払えば簡単にプリントできます。

(操作の詳細は「2.店頭でのプリント/操作ガイド」を参照。プリント有効期間はユーザー登録なしで1日、ユーザー登録で7日。)

スマホの場合は専用アプリもありますが、LINEを使っているならLINEからが簡単で便利です。

LINEでの初期設定

LINEを起動し、ホーム画面の検索欄に「ネットプリント」と入力すると公式アカウントが表示されるので、「追加」をタップします。

トーク画面を表示して初回のみ「利用規約メニュー」をタップして表示します。「規約を読んで同意する」をタップ。

メッセージ欄の「利用規約を読む」で内容を確認し、「同意する」をタップします。

ここまですれば初期設定はOK。

使い方

ネットプリントのトーク画面でメニューから用紙を選択します(ここでは「フォト用紙」)。

「写真を選ぶ(最大10枚)」をタップすると、写真一覧が表示されるので写真をタップして選択し送信します(初回写真へのアクセスを許可します)。

送信した写真が表示されるので「登録履歴を表示する」をタップします。

予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機で操作して印刷します(プリント手順はこちら)で確認できます。

お友だちと出かけたときなどLINEで写真を共有して終わることが多いですが、帰りの道すがらセブンイレブンに立ち寄って紙焼き写真をプリントするのも変化があって楽しいですよ。

スマホやパソコンの使い方ご相談はお近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。