2020年1月のよく読まれた記事

こんにちは、パソプラ編集部です。

今日は前月のアクセスの多かった記事を日付順におさらいしていきます。

実際にカードの診察券は順番待ちに必要なのでないわけにはいかないですが、忘れたときに見せるだけでも対応が違ってくるのでアプリを入れておいた方が良いと思います。

対応する病院が増えてくると便利になりそうなアプリです。

紹介しているサイトの自分の生まれた年をクリックすると、年齢ごとの出来事が一覧で表示されます。懐かしむもの良いですし、それをきっかけに記憶の引き出しをたどるもの良い脳トレになりますよ。

セブンイレブンのネットプリントは専用のアプリもありますが、普段良く使うLINEから印刷できるのは実際に使ってみると便利です。ぜひお試しください。

iPhoneの写真のバックアップ方法をいくつかんおやり方で紹介しています。

自分に合ったやり方でバックアップしておくと、機種変更や落として壊したときなどいざというときに助かります。

2020年4月より、小学校にプログラミング教育のカリキュラムが導入されます。

その指針は文部科学省のホームページに掲載されています。

記事の本文にありますが、プログラミングはこれまでの学習の「設問→答え」のセットを暗記するものではなく、完成イメージに向かって試行錯誤しながら色々なやり方で完成に近づけていくプロセスそのものが学習で、いわゆる「論理的思考」が身につくと言われています。

パソプラはデジタルライフを楽しむための「楽しい」「ためになる!」記事が他にもたくさんあります。

ぜひ

・「パソプラ内キーワード検索

・「2020年1月の記事一覧

をご覧ください。

パソコンやスマホの使い方に困ったら、お近くの「パソコープ」のお教室まで。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。