PDF配布♪脳がとろける超理系カルタ トポロメモリー

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

急な休みに徐々にストレスを感じ始めている子供たちに

こんな遊びを見つけました。

脳がとろける超理系カルタ トポロメモリー

トポロメモリーはカルタと神経衰弱を足したシンプルなルール。

図形や記号が描かれたカードの中から、トポロジー的に同じ形のペアを見つけていち早く見つけるゲームです。

カードに描かれているイラストは、どこかで見たことのあるものばかり。

しかしトポロジー的に見なければならないため混乱してしまうのだとか。

トポロジーとは、図形を「構成するパーツの数」と「穴の数」だけで区別する数学の一分野。

ドーナツとコーヒーカップが同じ図形とするのは

パーツの数が1個、穴の数が1個、だから同じ図形なのだそう。

そんなゲームをPDFダウンロードできるそうです。

無料配布期間:2020年3月2日(月)~3月31日(火)※予定

遊び方は公式ルールブックをご覧ください。

トポロメモリー 公式ルールブック

トポロメモリー PDFキット

本格的に遊びたくなったらぜひ製品版を♪

子供のストレスは大人の顔色をうかがっているからかもしれません。

一緒に笑ったり、カードを取る時に手が触れたり身体がぶつかったり

そんなふれあいの時間を楽しんでいただけたら^^

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子 パソコン塾三郷教室(埼玉) https://www.misatokyousitu.com/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。