• パソプラ編集部

新型コロナ対策のための全国調査

こんにちは、パソプラ編集部です。

LINEは、厚生労働省の新型コロナ対策のための調査に協力して、第2回「新型コロナ対策のための全国調査」を4月5日(日)〜6日(月)に実施いています。

この調査は、厚生労働省の新型コロナ対策に協力するため、LINE株式会社が実施しています。みなさまの今の体調をお聞きし、「感染拡大の状況を正しく把握し、私たちの生活を守ること」を目的に実施します。ご協力をお願いいたします。

質問内容は、自身の感染の現状や予防方法、環境、おおよその地域です。

1回目は3月31日(火)〜4月1日(水)に実施されました。

短期間に同じ質問に答えることで、全体の状況を把握するのに使用されると思われます。

(今後も同じアンケートが繰り返されるようです)

ほぼ選択するだけの簡単なアンケートですので、繰り返し協力することに意義があるようです。

ぜひ、ご協力ください。

●アンケートの協力方法

アンケートに協力するには2つの方法があります。

1.アプリ「LINE」を開くとホーム画面のトップにアンケート期間に表示される「全国調査にご協力ください」をタップすればアンケート画面に切り替わります。

2.次のサイトからLINEが使えるスマホやタブレットで、次のリンク先の「全国調査に参加する」をタップします(LINEがインストールされているパソコンからでもOK)。

第2回 新型コロナウイルス対策のための全国調査にご協力ください|LINEみんなの使い方ガイド

アンケートの画面に切り替わります。

スクロールしながらアンケートに答えていきます。

各アンケートに答えたら画面下の「この回答を送信する」をタップします。

「ご回答ありがとうございました」が表示されたら「画面を閉じる」をタップします。

●厚生労働省のLINEをフォローする

また、LINEのホーム画面で「厚生労働省」で検索し、公式アカウントにある「新型コロナウイルス感染症情報」にある「追加」をタップすればLINEをフォローすることができます。

トーク画面を開くとメニューが表示されます。

「情報を探す」をタップすると、新型コロナウイルスについての項目が表示されます。

「新着情報」をタップすると、内閣官房のリンクと厚生労働省のリンクが表示されます。

「スマホでお医者さん相談」をタップすると、LINEでお医者さんに相談ができるようです。

公式サイトの情報を把握することは、デマ情報の判断にも役に立ちます。

ぜひ、ご利用ください。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。