• 大礼有里

CanvaでZoomのオリジナル背景を作ろう

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの大礼有里です。

緊急事態宣言からテレワーク、学校の授業などでZoomを使う方がたくさんおられるのではないでしょうか? Zoomの背景を変えて楽しむことについては以前パソプラでも紹介されていましたが、今回は、簡単に自分専用の背景を作る方法をご紹介します。

以前にもご紹介したことのあるcanvaというサイトを使用します。

Zoom Virtual Background のテンプレート

こちらはZoomのバーチャル背景で使用できるテンプレートがたくさんあります。 中には動くものも…。 そのまま使ってももちろんいいのですが、ちょっと工夫して自分のオリジナルを作ってみましょう。

今回はこのテンプレートを使って、少し変更してみます。

フォントの種類や大きさ、色も変更できます。 黒板の色も変更することができますので、自由にやってみてください。

完成したら右上の下矢印↓を押してダウンロードします。

Zoomにセットしてみるとこんな感じです。

仮想背景の設定画面で「マイビデオをミラーリング」にチェックが入っていると、文字が反転して見えますが、反転して見えるのは自分だけで、ほかの人にはちゃんと読めるようになっているので大丈夫です。

テンプレートの中には動くものもあります。

こちらも一部を変更してオリジナルを作成することができます。 動くものは動画として保存されますので、Zoomに設定するときは「動画を追加」を選んでください。

(パソコンのスペックによって「動画を追加」が出ない場合があります)

また、Canvaには、無料で使える動画もありますので、地球が動く動画を入れて、こんな風に宇宙ステーションっぽく変更することもできます。

いろいろと自分だけの背景を作ってみてください。

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:https://pasonowa.com/ Facebook:https://www.facebook.com/pasonowa

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。