出先でOK!モバイルバッテリーレンタルサービス

こんにちは、パソプラ編集部です。

非常事態宣言が全国的に解除されました。

とは言っても特効薬やワクチンができるまでの不要不急な外出は極力さけましょうね。

久しぶりお出かけすると忘れがちなのが

「モバイルバッテリー忘れたー!」

こんな時に便利なサービスを見つけました。

全国に展開中の充電されたモバイルバッテリーを330円で貸し出してくれるサービスだそうです。

モバイルバッテリーレンタルサービス『充レン』

『充レン』は、充電のレンタルサービスです。充電されたスマホ用のモバイルバッテリー『充レン』をレンタルできるレンタルスタンドを順次拡大展開して参ります。

ホームページは凝っている割にはわかりにくいですが

レンタル方法は2通り

1.「充レン」スタンド(設置場所)で画面を直接操作して借りる

2. LINEで事前に友達になり「充レン」スタンドのQRコードからスマホで操作

です。

事前に「充レン」と LINE で友達になっておくと設置場所もわかりスムーズに借りられそうです。

スマートフォンから「充レン」サイトにアクセス。

スクロールして「充レンを借りるには?」をタップ。

「LINEで充レンと友達になる」をタップします。

LINEの友達追加画面が表示され「追加」をタップ。

認証画面で「許可する」をタップ。

以降、充レンのトーク画面を開けばメニューが表示されます。

メニューの「設置場所」をタップすると位置情報の許可を求めてきます。「OK」すると現在地付近が表示されます。

地図を拡大やドラッグすると設置場所が赤いマーカーで表示されます。

マーカーをタップすると貸し出し可能台数と返却可能台数が表示されます。

現在の設置場所一覧はこちらのサイトからでも確認できます。

●モバイルバッテリーの借り方

充レンスタンドに着いたら、LINEの「充レン」のメニュー「充レンを借りる」をタップ

QRコードリーダーが起動するので充レンスタンドのQRコードを読み取ります。

スマホの画面の「レンタル手続きSTART」をタップして画面の指示で手続きをします。

手続きが終わるとレンタルできるバッテリーが点滅するのでそれを引き抜けばOK。

受電端子はmicroUSB、Lightning、USB Type-Cの3タイプなのでスマホの機種を選びません。

●モバイルバッテリーの返し方

空きがあるスタンドならどこでもOK。

空いているスロットにバッテリーを挿すだけ。スマホに「返却通知」が来れば完了です。

LINEで借りるとバッテリーを使いきっても24時間以内なら再度借りても料金はかからないのでお得です。

モバイルバッテリーを持って出てもケーブルを忘れる事もあります。

いざという時のために覚えておくといいですね。

パソコンやスマホが学べる「パソコープ」のお近くのお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。