写真整理〔8〕iOS写真「For You」で楽しみを広げよう!

こんにちは デジタルライフコンシェルジュ&写真整理アドバイザーの柴田和枝です。

私は今、iPhone11Proを使っています。 そう、3つカメラのついた高級スマホです(笑)。 写真がきれいに撮れるので、写真を撮るのが楽しくて楽しくて…。(^^♪ iPhone11Proの前はiPhone X、その前はiPhone8、その前は…と、ずっとiPhoneユーザーです。 写真を撮るのが楽しいのは今に始まったことではなく、iPhoneを使うようになってから相当数の写真を撮っています。

みなさんは、歴代のスマホで撮ってきた写真どうしてますか? 見返していますか?

今回は、バックアップの話ではなく、見る楽しみのお話です。

ご紹介したいのは「For You」=あなたへ

iPhone、iPadをお持ちの方は、お手元のiPhone、iPadで写真アプリを立ち上げ、〔For You〕をタップしてみてください。 どんな写真が表示されていますか?

写真アプリの「For You」は、撮影した写真を自動的に解析してあなたにおすすめの写真をアルバム風に提案してくれる機能です。 さらに「メモリー」は、写真を撮影日や撮影地を基準に解析して、ショートビデオや写真集などを作って提案してくれています。 〔すべて表示〕というところをタップしてみましょう。

ずっと下の方までスクロールしてみてください。懐かしい写真が見えてきませんか? ここを見るのはとても楽しいですね。

私のiPhoneでは、「モフモフのお友達」というメモリーが見えてきました。

タップするすると、メモリーの先頭には自動生成されたビデオがあり、その下には自動で選択されたハイライトシーンの写真が並びます。さらにその下には撮影地や関連写真が表示されます。 自動生成されたビデオを再生してみましょう。

画面をタップすると下部にメニューが表示され、ビデオの雰囲気や長さを切り替えることができます。 雰囲気には「ドリーミー」「センチメンタル」「ジェントル」など10種類があります。 長さは「短編」「中編」「長編」の3種類から選べます(写真の枚数によって3種類選べない場合もあります)。 いろいろな雰囲気を試してみましょう。 〔編集〕をタップすると、さらに細かく設定できます。 タイトルを変えたり、採用する写真を選択したり、BGMや再生時間を変更したりできます。

お気に入りのビデオが完成したら、〔共有〕からLINEやメールでお友達や家族に送ることできます。 〔ビデオを保存〕で写真ライブラリに保存したら、Youtubeにアップすることもできますね。

iPhoneで撮影した思い出のいっぱい詰まった写真を、写真アプリの「For You」で見返してみましょう。写真を見る楽しみが広がりますね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

(一社)写真整理協会 代表理事 https://photokeep.org/

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

https://www.pasoroom.jp/

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3/

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。