Androidスマホの不要ファイル削除アプリ

こんにちは、パソプラ編集部です。

最近はスマホの容量が増えて本体のメモリ不足の心配が少なくなってきました。

それでもアプリをたくさん入れたり、写真や動画の撮影枚数が増えると空き容量が少なくなることもあります。

写真や動画なら以前にご紹介したGoogleフォトを使ったバックアップ&削除が写真や動画を捨てることなく本体から削除してくれるのでお勧めです。

不要なアプリもアンインストールしてしまえば空き容量を増やすことができますが、行儀の悪いアプリは一部の作業用のファイルなど残してしまう場合があります。

「塵も積もれば山となる」このアンインストール時によく生じる残存ファイルを消去し、スマートフォンやタブレットのディスク領域を開放し、また、メモリ領域とストレージ領域を占有しているジャンク(ゴミ)ファイルを分析して安全に削除してくれるアプリ「ノートン クリーン」をご紹介します。

ノートンは古くからのパソコン用アンチウイルスソフトやメンテナンスツールの老舗メーカーです。

さっそく起動するとファイルへのアクセスを聞いてくるので「許可」をタップします。

スマートフォン内のジャンクファイルの容量が表示されます。

「ジャンクファイルを表示する」をタップするとジャンクファイル詳細の表示もできます。

黄色い風車のアイコンをタップするとクリーニング処理が実行されます。

処理の内容が表示され、ストレージ(保存容量)の空き容量が表示されます。

他にも「アプリを管理する」からアプリの一覧が表示でき、アンインストールすることもできます。

シンプルなアプリですがその分使い勝手が良さそうです。

Androidスマホ専用ですがぜひ使ってみてください。

スマホやパソコンに詳しくなりたいときは、気軽にお近くの「パソコープ」のお教室へ

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。